読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺっぺけぺの雑記

くそったれプログラマの素晴らしきくそったれ



ほしいものリスト

会社

力なし

ネットで政治の話を書く一般人は暇人。 そう思っている。 身近なサンプルでは大体合ってる。 テレビを買った弊害か、ニュースを見ていると政治の話がてんこ盛りで、思うところもそりゃ出て来る。 なので俺も暇人として政治の話を書いてもよかろ。 ■ 政治の話…

社内サーバー管理者とは

またやっちまった。 会社のリーダー会議で、ある先輩リーダー(セキュリティ委員)から提案。 「管理者の決まっていない社内共有サーバーが1つあります。現状、みんなで管理することが前提になっていますが、セキュリティ上、社員のだれもがログイン出来る…

言いにくい、でも自分を伝えるということ

お気に入りのブログがある。 「不倒城」というブログで、俺は主にレトロゲームの記事などを好んで読んでいた。http://mubou.seesaa.net/ 会社で暇な時間(正直、1日にしなければいけない仕事など本気を出せば半日未満で終わる)、過去記事を順番にたどって…

誰もいない会社

早朝、誰もいない会社は静かでとてもいい。 さっさと仕事を終わらせ、16時には帰るゾ しかし、俺は何のために仕事をしているんだろう。 金のためであることは間違いないんだが。

フレックス

うちの会社はフレックスを謳っているので、せっかくなので7:30に来てコアタイムギリギリまで仕事したら帰る、ということを続けている。 そもそも裁量労働制を採用しているんだから、コアタイムとか就業時間で縛っちゃいけないはずなんだけどな。 来年か…

会社やら社長やらと和解

そういえば、社長と和解した。 午前中に部長に今の精神状態を話し、自分の思っていることをぶちまけ、ほぼ同じ内容を午後に社長にもぶちまけた。 「俺は会社に殺されるのかと思った」 「部間を超えた助け合い?それが出来ていないから、こっちは終電で帰るた…

幸せとか忘れられることとか恨みとか憎しみとか

人間のいいところの一つに、過去を忘れられるところというのがある。 なんかいいことが一つあると、ちょっと前の嫌なことなんてポーンと意識のうちから掻き消えてしまう。 ただ俺は、その傾向が非常に強いらしく、ちょっと寝ただけでもついこの間の嫌なこと…

あ、社長キチガイですわ

うちの社長が偉そうに話しているようだ 「うちの会社は他の会社とくらべても年収が高い!」 「上場企業に引けをとらないくらいの平均年収!」 「これから就活する学生にとっても、非常に魅力的な額だろう!」 「だがしかし、うちは残業代を出していない!」 …

「千円未満は切り捨てて」ねえ

そういえば、議事録係をやっていましたの増田で、見積もりを取る相手に対して「千円未満は切り捨て」させていたなんて記述があったけど、今の顧客でもいるなこういう奴。 すげー嫌な(というかここ以外に嫌な客なんていないけど)顧客。 自分が社内で使うた…

でも遁走だよなこれ

社長が皆に向かって言い放った 「部間を超えた協力体制を」 テメーらそれが出来てないからこっちは苦しんでんだろうが 仕事が無いと言っていた部署に、遊んでるのがいるだろうから人を出せといえば「それは出来ない」 数ヶ月あとなら出せるかもと言ってた別…

挑戦という名の現実逃避

リアル仕事で忙しくなると、大抵、別のことがしたくなる。 絵を描く、趣味プログラミングする、作曲する…… 確かこの行動、名前ついていたよな。忘れたけど。 名前が付いているくらい、みんなおんなじ行動を取るっていうことなんだな。 今回はなんとなく趣味…

落胆のトンネル

もう、自分の感情がよくわからなくなってきた。 人を出すと言っていた部署は、部内の反対のため人を出せないという。 「自分たちがノルマ達成できなくなる」という反対理由。 衝撃と落胆が非常に大きく、また今後の期待も出来ないと失望した。 そんな思惑は…

諦念とは

役員が少ない時間を割いて動いてくれている。 前から、人を抱えながらその人材に見合った稼ぎを叩き出せない部署への憤りをずっと抱えていたが、今回の急な激務に耐え切れず、会議中に、仕事中に、ボロボロと流れだしてしまった。なんであの部署は仕事もねー…

仕事に殺されるわクソが

フラストレーションがたまって仕方ない。 ここんとこ、帰り道で必ず軽い過呼吸起こすようになっちまった。悔しさで。 原因は100%仕事なんだが。 部下が一人いればこなせる仕事を、部下がいないからという理由で手放せと、今日言われた。しょうがないのか…

諦めと決心と多少の後悔

ちょいと今日の昼辺りまで、今のきっつい勤務状況をなんとか周りが汲み取って手伝ってくんねーかなとか思っていた。 ただの社員が、自分のせいではなく、えらくいかつい仕事をするはめになっている。 部下が突然、家の事情で社に来れなくなったせいで。 そう…

そういや、くそったれプログラマだけど彼女が出来た

基本的に痩せたこと無い。 絶望的なデブではないけど、デブではないとは決して言えない程度のデブ。 体型がそんななら、顔だって良くもない。 面倒なことが嫌いなせいか、めったに怒らないから、小中高大と、友達は多いけどモテることはない。 オラオラして…

きっっっっっっっつぃ

IT土方の本領発揮。マジきっつい。 そもそも、今やってるプロジェクトの一つが、通常では数ヶ月かかって仕上げる内容をわずか一ヶ月で仕上げ無くてはならない、というもので、俺の超絶技巧を駆使してギリ仕上がるという内容なのに。 俺が受け持っているプロ…

転職

ITエンジニアをしていると、Webをみる機会が多くなりがちです。 その殆どはプログラミングでの調べ物ですが。 私は自宅でも趣味プログラミングをしているので、なおさら機会が多くなります。 そうしているとよく、転職の広告を見かけますが、いつも思うんで…