読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺっぺけぺの雑記

くそったれプログラマの素晴らしきくそったれ



ほしいものリスト

みずほがSE募集してるけど、行く奴いるのか

受託開発 プログラミング プログラム みずほ銀行 システム開発

上限で800万とか。脳みそにウジ湧いてるの?

場末のSEやっている俺でも年収800万超えているんですけど。

うちの会社は残業代なんか出ねーよ。それでも超えるよちゃんと。

 

しかも募集要項の上限なんて出来レース以外もらえないだろうから、よくてせいぜい500万とかか。

これで阿鼻叫喚が知れ渡っているみずほの現場へ、誰が行くと思っているんだろう。

上流の人間は脳みそ無いのか。

 

友達にもみずほの行員いるけど、あいつは頭良かったけどなあ。

小中高大みずほ銀行とエリート街道まっしぐらだったし、今でも出世コースに乗って、会うたびに「いつかは頭取?」なんてふざけて聞いたりしているが、システム案件なんか全く関係ないんだろうなあ。

 

まあ結局、システム開発現場の上流の人間に頭の切れる奴がいないんだろうと思われる。

システムについて、頭数さえ集めれば何かができると思っている人間がたまにいるが、まともに開発した人間ならそんなことはないのは知っているし、その辺りは人月の神話から変わっていない。古典だぜもうこんなの。

ちなみに俺は「狼人間を撃つ銀の弾はない」の副題のほうが覚えているんだけど、今はついてないのね。知らなかった。

 

実際、日立や富士通NECみたいな古参のゴミどもにシステム開発を任せるとどうなるのか、その一端を非常に明確に示しているプロジェクトに思える。あいつらホント無駄な仕事しかしないし無駄な仕事しか作らない。もういなくなればいいんじゃないかな、業界の産業廃棄物として。

 

システム開発で必要なのは現場で働く「優秀な」開発人員と、頭の切れるPMなんだよなあ。それが双方いないんだろうな、今のみずほの現場は。

 

まあなんにせよ、数百万単位ではみずほの現場なんてまともなSEだったら選ばないだろう。まともじゃない、仕事が(でき)ないSEなら行くかもね。なんという悪循環。

 

みずほは年俸3000万とかで、本当にデキるPMを呼んで、土下座したうえで全権委任し、統合前の銀行システムを司るお偉いさんさえも逆らえない権限を与えたうえであと5年で仕上げるスケジュールを立ててもらうべき。日立とか富士通とかNECとかIBMとか地雷だからもう使うな。

なんかあった時の責任?銀行の中で取れよいい加減。そうすりゃ冷や汗かきながら何とか仕上げようと、銀行側も必死になるだろが。そういうのがないからマトモなもんが出来ねーんだよ。

 

大体、ちゃんと作りゃできあがるものがなんで出来ないかって、何を作ればいいのか現場がわからないからだろ。なんでわからないかといえば、上流の人間がちゃんとそれを伝えないからだろ。プログラマーなんて内部設計レベルの判断はできるけど、銀行データのワークフローについての判断なんて出来ないんだから。

 

そういった質問に迅速に答えられる人間を銀行側が用意して、それをまとめられる人間がPMについて、その指示の上でプログラマーが動く!

こういった流れで製造を行えば、年数はかかっても最低限のものはできる。最低限のモノはな。

出来てないってことは、銀行側とPM、まとめて悪い。責任感のないベンダーの人間も悪いんだろう。

そもそも不要にベンダー分散させてる時点で頭おかしいけどな。

 

「そうはできない事情がある」とか言うのであれば、事情と一緒にビルの上から飛び降り続ければいい。何度でもな。でも税金使うんじゃねーぞアホ。