ぺっぺけぺの雑記

くそったれプログラマの素晴らしきくそったれ



ほしいものリスト

あ、社長キチガイですわ

うちの社長が偉そうに話しているようだ

 

「うちの会社は他の会社とくらべても年収が高い!」

「上場企業に引けをとらないくらいの平均年収!」

「これから就活する学生にとっても、非常に魅力的な額だろう!」

 

「だがしかし、うちは残業代を出していない!」

「なぜなら、社員全員、裁量労働制をとっているからだ!」

「実際には、SEとはとても呼べない1年目の新人も、SEとして扱い、裁量労働制をとっている!」

「なぜそうなっているか!

 それは、会社を始めた時に、どうしても残業代を払いたくなかったからだ!」

 

「しかも、裁量労働制をとってはいるが、サボる人間を出さないために、コアタイムによる拘束もしている!」

「遅刻したら強制的に半休(有給消化)だ!有給がなくなれば減給だ!!」

 

「今の時代、就活をする学生は『ブラック企業』という響きに非常に敏感になっている!」

「残業代が出ないという点は、『ブラック企業』の見極めによく使われる指標だ!」

「私は我が社に、いい学生が欲しい!」

「しかし、残業代が出ないという点で『ブラック』認定され、いい学生をみすみす逃す可能性がある!」

 

「なので、管理職以外の裁量労働制を取りやめます!」

管理職以外には、ちゃんと残業代を出します!(※30時間を超えた場合、その差分のみ)」

「今まで出していなかった、深夜手当、休日出勤手当も出します!」

「管理職は何時に来て何時に帰っても、半休にはなりません!」

「まあ今までが違法状態だっただけなんだけどな!!」

「俺は労働基準法なんてクソだと思っている!!(ハッキリ言いやがった)」

 

「今までは、業務中に寝ようがWebを見ようが、ある程度容認してきた!」

「だが、これからは残業代が出ることになる!」

「しかし、寝たい時には寝たほうが、仕事の効率は上がる!

 ソレは分かっている!

 俺は話のわかる社長だからな!!」

 

「なので、寝てしまった場合、ちょっと早めにタイムカードを押して、そのあと仕事をすること!」

 

 

何言ってんだこいつ

 

 

 

部署間を超えた連携を目指してらっしゃる社長、他にもなんか言ってたなーと思いだしてみたら気違いじみてたわ。

今の時点で目が覚めて、意外と正解かも。