ぺっぺけぺの雑記

くそったれプログラマの素晴らしきくそったれ



ほしいものリスト

雑感 16/10/26

自分の考えをまとめるためにやっているこのブログだが、ここ数日、意識的に何も考えてないような内容を無意識にあげていた。

 

会社での仕事も落ち着き、朝はやく出社しては午後4時には帰る生活。

そこそこ仕事もうまく回っている。余計な仕事に手を挙げなくなったからだ。

 

これでいいのか、と、ふと思うときもある。

でも、きっとこれでいいんだと思う。

会社が何も変わらない限り、無理な仕事のしかたを続けていたら、また無理が全て跳ね返ってきてしまう。

そして会社は変わらない。変わる必要が無い限り。

今のやり方を、どんなときでも行えるような体制を、自分のなかで構築するしか無い。

 

ただ仕事が楽だからって、プライベートまで腑抜ける必要もない。

プライベートでやっていることをまとめてみよう。

 

■ 月水金の週3回、IT健保で安く行けるスポーツクラブに通っている

目標:だらしない身体を引き締めたい。

内容:大体、1時間ぐらい負荷のかかるウォーキングマシンに乗って汗をかいたあと、腹まわり、腕、足、背中あたりを鍛えるマシンで、中負荷での限界回数を1セットずつやっている。

ただ、この程度ではぜんぜん効果が出ていない気がする。

せめて数セットやるようにした方がいいかな、筋トレ。

次から各3セットほど、やってみよう。

 

■ 毎朝・毎晩、出来るだけ自炊している

目標:自分と大事な人のために、ご飯を毎日作りたい。

現状:作ること自体は楽しいから好きなんだけど、レシピ覚えるまではいちいち調べながらやったりもするから、かなり調理時間がかかる。

・鉄のフライパンを買ったのはよかった。大正解。ほぼコレで作れる。

・一人暮らし用の一口IHコンロ、ものすごく料理しにくい。

・都内の1Kの狭いキッチン、ものすごく料理しにくい。

 まな板マトモにおけるスペースがない。

 作った料理を一旦棚に避難させて次の料理、とかやってる。

 引越し先の三口コンロ+グリル、まな板がまともにおけ、洗い場が広いキッチンが楽しみで仕方ない。

・レタスが高い。でも買っちゃう悔しい。

 

■ なるべく服装に気を使うようにしている

発端:大事な人に事あるごとに突っ込まれ、怒られる。

あまり恥をかかせたくないので、ちゃんとしたいと思っている。

彼女さんはこちらの格好をばかにすることもあるけど、ちゃんと意見を言ってくれるので、それをおぼえておいて、一人で買い物に行ったときに思い出しながら服などを選ぶ。

 

分からんときは店員さんに聞く。

店員と話すことに苦手意識を持っていたが、なぜ苦手だったのかが少しわかった。

今までは、欲しいものが自分でもなんだかわからないまま店員と話してたからだ。

店員はこちらの希望を叶えようとおもって話すけど、こっちが「何を買いたいのかわからない」状態だから、話がぜんぜん要領を得なかった。

 

靴を買いに行った時、欲しい形や目的が一つでもはっきりしていると、店員とも非常に話しやすかった。

「これ、雨の日でも平気ですか?」「手入れって大変ですか?」「店員さんから見たら、どちらの色がおすすめですか?」とか聞きやすい。

 

とりあえず、靴・ズボン・髪型をリニューアルした。

これから冬だし、次はアウターかな。

 

■ 仕事中もだけど、ゆっくり喋る・相手の話を聞く、という事に気を使っている

目標:「早口で」「人の話を聞かず」「話の主導権を奪う」ことで、大事な人に嫌な思いをさせていた。それを改善したい。

現状:本当に、生半可には直らない。

でも、前よりは意識して喋れている気もする。

 

やっていること:

・意識して、ゆっくり喋る。

 出来てる度:60%くらい?気を抜くと意識が抜けてる

 対応策:どんなときも、意識して真面目に話す

 

・ICレコーダー買って、小説を朗読し、聞き返したりもしている。

 出来てる度:20% 飯食うと寝る時間になっていることもあり、ちゃんと時間配分しなければ。

 対応策:Web閲覧で時間を潰さない……

 

 ・相手の話を遮らない。

 出来てる度:30%くらい すぐに口を挟んでしまう癖、なかなか直らない。

 対応策:少しの沈黙が発生するまで黙っているべきか。明日からやってみよう。

 

・笑いでごまかさない。

 出来てる度:20%くらい つい笑いに逃げたくなってしまうんだよな……

 相手がそんなに笑っていない事に気づいて、いま笑うとこじゃないな、と気づく。。

 対応策:会話中に、そんなに頻繁に声を出して笑う必要はない。

     それを意識しないと。

 

ひたすら意識していくしか無いのかなあ……

 

仕事でしゃべる機会が少ないため、仕事以外でも意識するようにはしている。

しかし、会話中に「あ、また口はさんだ」「あ、また早口になっている」「笑わなくても良かったか」と感じること多し。修行が足りない。

 

 

こんなとこだろうか。

やっぱり書き出すと、いろいろ整理できる気もする。

 

さて、明日からまた頑張るか!