読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺっぺけぺの雑記

くそったれプログラマの素晴らしきくそったれ



ほしいものリスト

飯もしくはハンドブレンダー

自炊 料理 手作り ハンドブレンダー

買った。ハンドブレンダー。

ブラウン マルチクイック MQ775。

肉をこねたりミンチにしたりするのでとりあえずフル装備買った。

社畜として、こんな時に金使わんでいつ使う、そんな気分だ。

 

で、さっそく簡単そうなスムージーとポタージュ作った。

f:id:business_and_program:20161031013248j:plain

 

左はりんごとみかんと水で作ったスムージー。左はコーンと玉ねぎのポタージュ。

 

マジで簡単だった。

ただ、最初にコツがわからずちょっと焦った。

 

ブレンダーを使用する場合、ブレンダーの先っちょが水流を作れるくらい液体に浸っている必要がある。

その状態だと、ガンガン水流によって素材を巻き込み、数秒で作業完了となるのだが、固形物しかない状態ではぜんぜん話にならない。空回り状態。

 

それを知らずに、水を半分くらい入れた状態でりんごに対して刃をむけて作動させたんだけど、ぜんぜん砕けず「あれ?」な状態。

徐々にりんごが押しつぶされて、アタッチの先っぽが水分に浸る状態になったら、瞬時にスムージーが出来てた。

 

ああ、そういうことなのね、と、次からは容器を傾けて、ちゃんと水分に浸るような形で動かすことで、無事ちゃんと作れるようになりました。

 

初っぱなで壊すとこだった。アブネー。

 

ポタージュはそもそも液体に浸っている状態からGOなので、簡単に出来た。

いいね、繊維質もたっぷり取れそうな感じ。

俺は歯ごたえが残ったまま飲むのが好きだが、なめらかなのが好きな人はキッチンペーパーとかでこしたほうがいいかもしれない。

 

バナナとチョコと牛乳のスムージーも作った。

f:id:business_and_program:20161031014145j:plain

これはヤバイ

超うまい。

ただ、チョコ砕くときに少々抵抗があったような気がする。硬すぎるとダメなはずなので、あまりやらないほうがいいのかしら。

 

玉ねぎとほうれん草のポタージュも作った。

f:id:business_and_program:20161031014326j:plain

 

少々、塩コショウしすぎてしょっぱかった。うまいけど。

なので冷蔵庫で冷やして冷製スープにしました。

温度が低いと、人間は味を感じにくくなるのだ(ダメじゃん)

 

明日からは朝からフレッシュなジュースが飲める。なにげに良いね。

あんまり意識してなかったけど、これからは帰りの買い物で果物を意識しそう。

 

イチゴやぶどうも試してみたい。

一番おいしいと思えるスムージーというものを探してみよう。

大事な人にも作ってあげられるように。