ぺっぺけぺの雑記

くそったれプログラマの素晴らしきくそったれ



ほしいものリスト

なーんでうまくいかんかったかな、とか今日考えたこと

さて、だいぶ気持ちも落ち着いてきた。

まだ振られてから一週間も経ってないけど。

大事なのは分析だ。なーんでこんなことになっちゃったのか。

 

まず相手が怒ることにビビって普通の会話してなかった、これは直接的な原因。

で、なんでビビってしまったか、これが根本的な原因だとする。

 

大体、人は困難にぶつかった時、その原因を考え、見つけ、対処していくものだと思う。

「このときのコレがまずかったんだ。コレを修正して(もしくは今後気をつけて)進もう」

となる。

大体この方法でうまくやってこれていた。

 

じゃあ今回、なんでソレができなかったんだろう?

 

よく思い出して、考えてみた。

 

なんとなく、これかなあ、と思い当たるところがある。

思い当たったんだけど、対処法がわからない。

 

「彼女が怒った時、なんで怒っているのかがわからない。」

 

例えば彼女が

「試験終わったあと、○○ちゃん(彼女のクラスメイト)が『ねー、試験どうだったー?』って聞いてくるの。もーホントムカつく。私は他の人なんて気にしないし、自分がうまく言ったからって聞いてこられるのホント腹立つ」

と言っていて、

「え?それフツーの会話じゃね?なんで怒ってんだ?すぐに結果とか聞いてほしくない人?変わってるなあ、じゃあそんなふうに扱うか」

とか考えていた。

 

冷静に考えて、いやおかしいだろ、と。

考えてみりゃ、それは彼女が落とした試験の時。

ただ単に、『そのときは聞いてほしくなかった』だけなんだろな。

 

でもそれがわからずに、俺は「今の様子とか調子とか聞いてほしくない人なのかな、これは聞いて平気かな、あれは聞いちゃまずいかな」とか迷いながら会話してた。

会話になってなかったけどな。

 

また、デートしているときに、こっちのちょっとした言動で急に怒り出す。

俺のどの言動が気に食わなかったのか、さっぱりわからない。

分からんが、どれだろう、と考えて、黙り込む。

更に怒る彼女。ていうのは前も書いた。

 

これは今でもわからない。何に怒ったんだ?

 

ただまあ、今となってはその時に

「ごめん、何に怒ったのかわからない、教えてくれ」

くらい言えてりゃなあ、とも思う。

更に怒られたかもしれないけど。何もわからないで右往左往して、結果的に萎縮するよりはよっぽど良かったなあ。

 

分からんこと、理解できないことは聞く。

 

これが出来てなかったのかもな。

 

「理解してくれようとしない」って言葉、上のことを当てはめるとたしかにそうだな、って思う。そのことを指しているのかはわからないけど。

 

今後はちゃんと、相手の言っていることを聞こうとしよう。

何がいいたいのか、わからないときは聞くようにしよう。

 

そうおもいましたまる

 

 

 

 

 

関係ないけど、自炊続けてると、ストンと止めたときになんか不健康になっている気分がしてきちゃうもんだな。

レタスまるごと食いてえ

 

引っ越しまであと3日