読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺっぺけぺの雑記

くそったれプログラマの素晴らしきくそったれ



ほしいものリスト

通勤と東海道線とおばちゃん

今日、はじめて新居から通勤した。

 

とりあえず、職場までの時間が最短のJR東海道線を選択。

トイレも付いているナイスな電車だ。一駅間もクソなげえし混雑が常態だし遅延上等嫌なら乗るなを地で行ってる線だけど。

 

最近は早く行って早く帰る、それを心がけている。

せっかくフレックスタイムなんだから、有効利用しないと。

 

引越し前と同じく7時半までに会社に着こうと、5時55分の東海道線に乗った。

まー言うても5時台だぜ、座れるべ。

 

 

 

ぜんぜん無理。

 

なんだよお前らなんでこんな早くから行動してんだよどこ行きたいんだよこの漆黒の早朝から。

 

舐めてたわ東海道

 

ギュウギュウじゃないけど、ザワザワ的な混雑具合。

一番前に並んでたけど、全く座れねえ。マジかよ。

 

今日は運良く横浜から座れた。だが、感覚的に打率1割弱だ。

東京乗り換えなんで、1時間もかからないから、運動だと思えばいいんだけど。

 

藤沢始発のある小田急って手もあるけど、30分プラスになる上に、一番早いヤーツーが6時10分だから絶対7時半には間に合わねんだよな……

 

もう1,2本ぐらい早い東海道、乗ってみるか。起きることが出来れば。

 

 

16時に退勤して、16時20分ぐらいの東海道下りに乗ったが、これも座れん。

みんな頑張ってんだなあ。

下りも運良く横浜から座れたから、ぜんぜん苦じゃなかったけど。

 

 

だがしかしなんだろう、東京住まいのときにも経験してんだが、ちょっとスレた感じのするおばちゃんは、なぜ傘とかカバンとかを座っている人の足に乗っけたり寄りかからせてなんでもない顔をしてるんだろう。手でヨッコラセとか避けたりすると、逆にエンジンかかったりもするし。

 

視線をXYZオール45°に向けながら、明らかにこちらに全ての何かを押し付けてくる動作をしたり、力抜いているようで、いやどう考えてもその持ち方こちらに何もかも放り投げてるだろと突っ込みたくなる手首具合を披露されたり。

あまり男性にそういうことされたことないので、女性にそういう傾向があるのかなあと全女性を敵に回す考えをついしてしまうのはいけないことだろうか。

 

※ なお男性は基本的に、こちらが視線を向けると見返してしまう習性があるようで、最悪喧嘩になる。むかーし、かなりかっこ悪いなんかをしたような夢のような。若かったなあでごまかしていいか。いいよね。

 

 

ま、いいんだ、おばちゃんも疲れてるだろうし、人生いろいろだし、カバンや買い物袋を乗せてくるぐらいは。一回顔を見て、目を背けるようならこっちも面倒だからどーぞどーぞ寝るわちくしょーって諦めるわ。

 

 

ビショビショの傘をおしつけるのだけは勘弁してくれ。

マジで。いやマジで。ほんとマジで。お前らの血は何色だ。