ぺっぺけぺの雑記

くそったれプログラマの素晴らしきくそったれ



ほしいものリスト

車買ったぜ!!

雨かよ(デジャヴ)

 

 

 

 

 

 

結論としては運転ターノスィーーーーーーーー

 

買った車はNBOX。

本日は有給を取り、朝イチで寒川神社へ行ってお祓い。番号1番だ!

あれだ、雨が降っていたのは俺のお祓いに合わせて神様が降りてきてくださったからに違いない。ありがたやありがたや。

お祓いうける人、3人しかいなかった。名前を二回も言ってもらえた。こんなのはじめて。ありがたやありがたや。

 

 

大学卒業以来、15年ぶりの自分の車だ。

しっかし、今の車はいろいろ違うのね。おじさん驚いちまったよ。

 

・スマートキーってなんだよ

キーをポッケに持っていれば、わざわざ取り出さないでも近づいてドアのボタンを押すだけでロック解除。

最近の車はエンジン始動にキーさしこみ不要、これは社員旅行時のレンタカーで経験していたが、ドア開ける時にキーの解錠ボタンを押す必要もないってのは初体験だ。

超激楽

 

・NBOXのアイドリングストップ頭わりいwww(前評判通り)

ECONつー機能で、停車時に勝手にエンジン切ってくれる。

ブレーキ踏む→一定速度以下→エンジン止まる→ブレーキを離すとエンジン再始動

って順なんだが、ポンピングブレーキするとエンジンが止まったり再始動したりを繰り返す。これアカンだろ。まあなんとなくコツっぽいの分かってきたけどな。

ブレーキを深く踏むとエンジン止まるんで、ちゃんと安全運転に則った適切なポンピングするとうまくいく。

 

……ときもあるが、やっぱ慣れが必要だわ

レンタカーん時はあまり気にならなかったんで、軽だと難しい技術なのか、普通車だとエンジンの振動を軽ほどは感じないのでその差なのか。一応リッター14Kmいってるからいいとする。

 

ディーラーさん「おれ切ってますwww」オイ

 

・電子制御いろいろすげえ

後ろのスライドドア左右自動だし、ロックかければ勝手にミラー畳んでくれるし、バックするときゃ後ろのワイパー勝手に動いてくれるし、ライトはAutoにしとけば勝手についてくれるし。

ノーパワステのアクティ乗ってた頃と比べると何もかもが自動すぎて戸惑い計り知れねえ。

アクティも良い自動車だったけどな!!大好きだぜアクティ!!

でもNBOXも大好きですはあと

 

まー大満足だ。

もとが軽バン(貨物)乗りだったから運転時の視覚・感覚が似てるし、パワーはターボだから段違いだし十分だね。

 

 

■その他、今日の行い

 

・緑園都市のスポクラ行った。車で30分、上池袋並みの施設

 モウココシカイケナイ

 

・チャリがかわいそう

 通勤時、運動のために藤沢駅まで歩くことにした結果、乗る機会が激減。

 せっかく買ったのに活躍の場がなくなって可哀想過ぎる。

 したがって、ダメで元々で姉に話したら、ちょうど甥っ子が欲しがっている感じだったので、今週土曜に持っていく。

 喜んでくれるといいなあ。

 

・カーナビ買った

 商談時、純正を一切勧めてこないディーラー。

 ある意味、良心的と言っていいのかも知れん。

 パナの6万くらいのやつを買って取り付けてもらった。

 もうどこにでも行ける。俺は漆黒の翼を手に入れた。

 

 

 

 

 

 

実家の長であるお祖母様に「彼女連れてきなさいよ連れてこなきゃダメよ」と言われ漆黒の翼とか言っている場合でないことに気付かされましたまる