ぺっぺけぺの雑記

くそったれプログラマの素晴らしきくそったれ



ほしいものリスト

魚釣り

意気揚々と江ノ島

 

親父はやはり持っていた数々の釣り道具

これで勝つると朝5時に着くよう江ノ島へ出発

親父も「久々に行こうかな」と同行いただいた

 

ポイントがわからず右往左往して白灯台のもとへ

くっそ混んでる

小さなお子様を連れたファミリーも多数

おい何時だと思ってんだコラ

どんなにあいてても隣との間隔2メートル以下ってどんだけ

 

どこもかしこも人だらけ

こんなとこで投げれるかい!……投げれるんかい

やべー、こいつらプロだ

 

やっと空いたところに入ってやってみたものの、

ローカル色の強い超混雑な釣り場で30年ぶり鬼素人では

全く釣れる気がしなかった

 

それよりも人にひっかけたりオマツリにビビったりで全然あたまが回らず

当然のようにボーズ!!

 

9時頃エサがなくなり、失意の中

イソメとキビナゴの混合スメルの手でNBOXのハンドルを握り

オヤジと実家へのドライブ

 

 

いかん、あの場所は俺の場所じゃない

もっと俺は、誰もいないフリーで自由な場所で釣りがしたいんだ!!

そんなときにSEが取る行動は一つ

 

 

 

Google先生、そんなとこ、ある?

そこで見つけた質問&回答のサイト

やっぱみんな考えることは同じ、俺と同じような質問が

 

 

 

「そういう質問にWeb上で回答すると

 あなたと同じ考えの人が押し寄せて、結局その場所が潰される

 なので誰も教えません。自分の足で探すしかありません」

 

 

しごくもっともですすみません

 

 

会社の後輩に「ボーズだったぜヒャッホイ」というと

あそこはどうですか?人少ないですよ!と別の場所を提案された。

 

 

ふむ、と思いその場所を検索すると、「死の海、何も釣れない」とか出てる

 

 

よし!ここなら誰もいないかも!

死の海?うるせえこちとら小学校の頃から死の海どころか腐海が舞台のマンガ読んでんだ、蟲笛持っていってやんよ!と会社をサボって死の海へ

 

 

やはり朝5時にそこへ行くと、そこまで広くないけどおっちゃん一人しかいない。

これで勝つる

 

~12時まで粘った結果

 

 

f:id:business_and_program:20180902202238j:plain

 

 

バクチョー!!!!1

 

画像では1匹だが、この前に連れたもう1匹がなんかすぐにぐったりして可愛そうになってしまったのですぐ逃したの。だから合計2匹。

石鯛の幼魚です。

 

0はいくら掛けても0、1とか2は掛ければ掛けるほど数が増える、その差はあまりにも絶大、従ってこの前のボーズ(0)に比べ、今回は爆釣と言っても全く差し障りないだろう。

 

隣には父ちゃんと息子と思われる仲睦まじき親子連れが。

こちらと同じくシマダイと、フグを数匹釣っているようだった。

 

挨拶したり話したりして仲良くなったので、帰るときに残ったこの1匹

俺「お魚いりますか?」

父ちゃん「ホントですか?もらいます(息子の方を見て)ほら、水族館のさかな増える

ぞ!」

息子「ありがとうございます」

 

うむ、いい一日だった、会社をサボったかいがある

カサゴがホシイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや違うだろ、魚釣る、そして食う、それが目的だろ??

あかん、心を鬼にして2匹とも氷締めにして持ち帰り、命をいただくことが目標だったはずだ!!!

 

これは次の日曜も行かねばなるまい

だが次の日曜は雨の予報、じゃ仕方ねえ

 

 

 

 

 

 

 

かっぱと長靴を買った、ワークマン良い

 

 

 

 

 

 

やはり朝5時に到着、意気揚々と魚釣りを始める

 

クサフグ釣れる

 

食えんやんけ……

 

 

まあ何もいないのも寂しいので、なんとなくバケツに入れてキープ

 

途中で散歩のおっちゃんに挨拶したら「今日はまだ何も釣れない?」と

 

俺「いやー、釣れましたけどフグです」

おっちゃん「フグかー」

俺「はい、寂しいので一応」

おっちゃん「ゲットねー」

 

終始双方笑顔

早朝にふさわしい、とても気持ちのいいおっちゃんであった

 

その後、割とすぐにシマアジちゃんがかかった

その後、フグ

その後、フグ

その後、フグ

その後、メジナ

その後、フグ

f:id:business_and_program:20180902203559j:plain

 

どんだけ

バラしたのも加えると、ツ抜けしてるぞフグ

 

 

 

ちなみに、別の竿でヒトデも3匹ほど釣った

エサは半額セールのイカの刺身

イカ好きなんだなヒトデ

f:id:business_and_program:20180902204239j:plain

 

 

 

 

雨が降り始めたが、今日の俺はかっぱ装備

なんかファミリーが来たけど、傘の下での釣り、所詮かっぱの俺にはかなうまい

 

 

 

 

 

 

 

雷かよ

 

 

 

 

 

 

即時退散

 

 

 

 

 

来週は社員旅行

よし、3回の釣行で鍛えた俺の腕を発揮してやろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅行のメイン、バス釣りだった

 

 

 

■ 思ったこと

江ノ島はどうやら釣り禁止区域が増えたっぽい

 (ブログなどから)明らかに以前はOKだった場所が立入禁止になっていたほか、

 警察の巡回の話などを周りの常連っぽいおっちゃんが話していた

 

・死の海もそれは同じで、後輩が昔釣っていたという場所は

 看板にはっきりと「立入禁止」と書かれていた

 

・後輩にそれを告げると、「やっぱ夜っすよ!グイグイ行きましょうよ!」

 とか言っていたので、はじめから禁止だったのかもしれない

 そういえばそこ入っていいの、17時までだし……

 

・とりあえず、俺は人に迷惑にならないことしかしたくない

 後輩は渋い顔をしていたが、腕を上げ、まともな釣りでホイホイあげるようになれば

 一緒に行ってくれるようになるかなあ

 

・餌を使わずにルアーやジグで釣るヤーツに興味津々

 ああ、金がいくらあっても足らん

 来週の旅行に続き、再来週は死の海でそれをやってみよう

 

・それはそうと

 夜によく釣れるという毒棘魚

 ゴンズイを食いたい

 絶対釣ってやる

 

 

 

 

死の海、夜は立入禁止やんけ

 

 

 

 

 江ノ島はいやじゃあああぁぁああぁぁぁあぁぁぁ