ぺっぺけぺの雑記

くそったれプログラマの素晴らしきくそったれ



ほしいものリスト

V.S. 宇宙人

とても嬉しいことが

 

なんと後輩に釣りに誘われた。

 

 

 

 

「本日、江ノ島の磯へ」

 

 

 

夜釣りで初磯ですか

場所は苦い経験を噛み締めた江ノ島ですか

しかもターゲットは宮川港でボウズを食らった宇宙人ですか

 

 

 

 

 

 

よろしい、ならば戦争だ

 

 

 

 

 

 

川崎住まいの後輩Aは、会社に釣具を持ってきていた

 

帰る気ない

 

コイツ本気だ

 

 

 

一旦帰って釣具を持っていく必要があるため、先に帰る

 

 

俺「表磯?裏磯?」

後輩「??裏磯です?」

俺「(マジか)オーケー、じゃ後で!」

 

 

 

江ノ島の裏磯といえば、山のような島の向こう側へ歩いていかねばならず

行くだけでヒーヒーハーハーらしい

 

 

 

とりあえず帰って用意して出発して片瀬あたりの駐車場に停めて後輩に連絡

 

「駐車しました。もう投げてる?」

「いやすみません、辻堂でご飯食べてます」

「OK!じゃ先に裏磯行ってる」

「わかりました、着いたら連絡します」

 

釣具を担いで片瀬~江ノ島~裏磯へ

地図を見ながらテクテクテクテク

スマホは便利だねえ

 

裏磯遠い

てか勾配キツイ

 

 

 

裏磯に着く

『立入禁止』

 

 

 

   !? (特攻の拓並感)

 

 

 

 

後輩に連絡

「立入禁止なんですが、これデフォルト?」

 

 

 

川崎住まいの後輩は表磯・裏磯の違いをわかっておらず

堤防の裏側の磯なので裏磯、と答えたらしいことがなんとなく判明

 

 

 

引き返す道の階段の急で長いこと

裏磯からは帰り道のほうが辛いという知見を得た

 

 

 

 

 

車降りてから1時間強

ウム、良い運動になった

 

 

 

 

表磯に着き、予想以上の暗さに恐れおののく

タイドプールに2度ほどハマる

浸水しないグリーンマスターさすが

コケでつるつるの地面まじやべえコケるコケる

力を入れずに重心下げる

コケずにすんだ

剣道やっててよかった

 

 

 

 

釣り人は数人いるんだが、真っ暗すぎてどれが後輩かわからない

5メートルの距離で電話してやっとわかった

 

 

 

宇宙人との戦い方は動画で見ていたが、

アブダクションでもされたのか記憶から消えていたので

昨日、おとといと釣ったという後輩の友達の方法を教授いただく

 

 

投げる

着底

5秒まつ

しゃくる

5秒まつ

しゃくる

5秒末

しゃくる

 

らしい

 

 

言われたとおりにしてみた。

 

f:id:business_and_program:20181013034434j:plain

 

釣れた

 

 

 

 

 

 

マジか

 

 

 

 

 

 

このエギ、ダイソーで100円だぞ

 

 

 

 

釣れたばかりのイカ、マジ綺麗

 

 

 

 

 

 

 

~~結果発表(22時くらいから0時半くらいまで釣ってました)~~

 

 

f:id:business_and_program:20181013034638j:plain

 

 

 

2ハイも釣れた

宮川港では数倍の時間使って0ハイだったのに。

これは大漁旗を掲げるレベル

 

 

 

一匹、明らかに締め方に失敗している

台所は漆黒の闇で覆われた

なお、爆釣ダイソーエギはおもりが取れて壊れました

100円にしては十分すぎる

 

 

 

 

f:id:business_and_program:20181013034936j:plain

f:id:business_and_program:20181013034946j:plain

 

相変わらず料理と写真の腕はアレですが、味は格別でした。

特に刺し身、甘みの濃いナイス歯ごたえ

「自分で釣った魚を刺し身で食う」

叶ってしまった……!幸せとはこれか

イカだけど

 

 

 

 

ちなみに調理中、ちょっと驚いたこと

 


アオリイカ1

 


アオリイカ2

 

 

……おわかりいただけただろうか?

 

 

 

 

調理中だけど、なんか模様が動いている

上はまだ内蔵入っている状態だけど、下のは内臓から分離された身だけの部分

 

 

 

 

新鮮とはこういうことか……

 

 

 

 

 

 

江ノ島、少し好きになりました

 

 

 

 

 

 

■ 磯

 

クソ滑るし夜はクソ暗い

一人で行くところではない

 

特にこの江ノ島の磯、ところどころ海に貫通している穴があり

タイドプールじゃなくてこの穴に落ちてたら死んでたわ

 

絶対に一人で行くところではない

 

 

 

でもそこそこサイズのメジナがタイドプールで死んでいるなど

大物がすぐそこにいるのも確か

 

なお、相模川になれすぎた俺は

貫通穴から海底まで見える水の澄み具合に恐れおののいておりました

そりゃ釣った魚も迷いなく食えるわ

 

 

 

アオリイカ

 

アタリが「根掛かり?……いや巻ける!でも全然ひかねえ笑」

というわかりにくいものでしたが、糸を緩ませずに巻き続ければ

そのままぶっこぬけました

竿のおかげかも知れませんが

 

 

 

■ 釣りとは

 

腕でも道具でもなく

釣り方は知る必要があるけれど、

投げたところにちょうど魚がいれば釣れる、それが重要だと思った

 

 

 

つまりは……絶対に釣りたいのであれば、情報戦か……?

 

 

 

ま、でもぶっちゃけ、投げてるだけでも面白いんだよねえ

釣れればさらに面白いけど

そして、気のおけない友達と行ければなおさらよく、

釣果が出たときに一緒に食べてくれるパートナーがいれば最高ォ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2ハイは一人では多すぎる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしい、ならば本気を出そう