ぺっぺけぺの雑記

くそったれプログラマの素晴らしきくそったれ



ほしいものリスト

魚体の不思議

ブログを読み返してみると、うちにハゼとタカノハダイが来てから

ちょうど一ヶ月ぐらい。

 

試しにもういっちょ生きたエビを入れるなんてことしたら

飛び回るエビと暴れまわるハゼと逃げ惑う巨体のタカノハダイ

ものすごくカオスになった結果、首チョンパしたエビも喰わなくなるなど

一時は可愛そうなことをしたけれど、

今ではハゼもタカノハも俺が通るたびに

f:id:business_and_program:20181119204918j:plain

「エビ」

f:id:business_and_program:20181119210754j:plain

「エビはよ」

 

とねだるようになった

 

 

ちなみに腰を痛めて一週間強、釣りに行けなかった

んで、ついリハビリとか言い訳して前の土曜、

釣りに行ってついハゼ3匹お持ち帰りしてしまった

 

少々過密気味

これ以上は増やしますん

 

 

 

ところで、今日おどろいたことが一つ

 

「タカノハ元気になったなあ、バッツンバッツン噛む音がいかつい」

とか思いながらエサをやっていると

ふと水槽の底に光るものが

 

f:id:business_and_program:20181119210343j:plain

 

 

 

マジか

 

 

やったあ

 

 

針出たーーーー

 

 

 

釣ったときに飲み込んでしまい、どうしょもなく糸切りした針が

おそらくタカノハの肛門から出てきたと思われる。

 

 

めっちゃ元気になったのはこれか

 

 

引き上げて強度を見てみたが、

多少の腐食は見られるものの形はそのままだし全然刺さる

指で曲げても硬いまま

 

f:id:business_and_program:20181119210643j:plain

 

いくら水槽内で巨体と言っても10数センチ、

これがそのまま出るような大きな肛門はしていないはず

 

苦しんだろうなあ、スマヌ

 

しかし良かった、ますます長生きしていただきたい

エビはまだまだある

 

 

 

 

■、んだが

 

エビも乱獲しすぎて非常に過密気味

f:id:business_and_program:20181119211144j:plain

 

ちょっとこれは反省するレベル

ほぼ1日に1匹、共食いが発生している

ヌマエビはめったに共食いしないらしい

あまりにも多すぎると、脱皮したメスのフェロモンに

オスが踊り狂って群がり、メスを殺してしまうことがあるのだそう

 

水温も暖かいし、多分それか

スマヌ、スマヌがちょっと多めに餌になっていただく

 

なおスジエビが占拠していた修羅の国水槽は

上記の過密を抑えるため、ヌマエビを引っ越しました

スジエビにはこれまた申し訳ないが、優先的に餌になっていただきました……

 

f:id:business_and_program:20181119211453j:plain

 

やはりちょっと汚い

もうちょいレイアウトを弄って、縦方向にもエビが沢山存在できるようにしようかな

水草は無限に増えるなあ

 

 

 

■ それはそうと

生まれて初めて八景島シーパラダイスに行ってきた

f:id:business_and_program:20181119211715j:plain

 

近いのに、全然行こうとしなかったのはなぜだろう

わからん

 

シーサイドラインに釣り道具持った人がいた

八景島駅に降り立つと、海際の柵で釣っている人が結構いた

 

 

意外とここで釣る人いるのね

 

横目でバケツを覗いて歩いたら、ワカサギサイズのイワシかな?

あと小さいカワハギも釣れてたけど、大きいのは釣れていなさそう

 

やはり大物狙うなら磯かのう

こえーけど

 

なおシーパラでは久々のジェットコースターで涙が出たり

ふれあいゾーン的なところで釣り竿投入したい衝動に駆られたりしていた

 

 

 

水族館で感じたことは

 

「魚影が濃い!」

 

水族館で魚影が薄くてどうする

 

 

 

全部釣りねー、と乾いた笑いを受けながら楽しみました

魚は良いのう

 

 

ミッキーの何十周年だったとのことで

ディズニーランドは11時間待ちとかありえないことになっていたらしいが

シーパラは混雑もろくになく、とてもいやすい空間でした。

 

 

 

■ さて来週は

 

フレディー・マーキュリーーーーーーィィィィィィイイイイアアアアアァ