ぺっぺけぺの雑記

くそったれプログラマの素晴らしきくそったれ



ほしいものリスト

偽りの春

メダカ産卵水槽でエビ抱卵

 

f:id:business_and_program:20181209235445j:plain

見にくいけど

 

ヒャッホーイ

 

 

 

この水槽は26℃固定のヒーター入れているので

今でも安定した水温を保っている

だからだろうなあ

よく見たらもう一匹、抱卵個体がいたので

やっと環境が合ったのだろう

 

育っていただきたい

 

 

しかし話には聞いていたが、マツモやアナカリスはマジで成長が早い

ほとんどジャングル

f:id:business_and_program:20181209235736j:plain



水面をおおってしまっていたので、このあと適度にトリミングをしておいた

除去した水草ビオトープ風プラ船へ

 

 

 

捨てるなんてもったいないのよね

でもいつかはそうしないといけなくなるのだろうか

 

 

藤沢に来れる人で欲しい人がいたらただで譲ります

 

 

 

 

 

 

■ 小学校からの友人を召喚

 

納品前日、上野で久々に会う友と飲んだ

ぶっちゃけ、愚痴を聞いてもらいたかった

前彼女の

 

 

 

「ぺっぺはだいたいのこと許せる人だけど、

 唯一ピンポイントで駄目なとこ来ちゃったねー

 結構ひきずるよーそれ」

 

 

さすが親友、俺の悪いところをしっかりキャッチ

肯定も否定もせず、愚痴を聞いてくれた

 

感謝しかない

 

 

彼は彼で色々と苦労の多い人生を歩んでいる

キヤノンの社員なので、外から見たら安定の大企業として羨まれる立場かもしれないけれど、人生の苦難ってそういうレイヤからは外れたところにあるものなんだろうな

 

 

それなのに彼は全く暗さを見せずに話す

辛いことは辛いって話す

笑顔で

 

 

だからこちらも同じように出来る

これ楽だわー

 

 

 

■ 納品

 

はいやっちまったー

 

事前にお客さんに設定してもらわんといかんプリンタ設定の連絡忘れてたー

20からのプリンタドライバを現地でダウンロードからシコシコシコシコ

 

 

特殊な設定が必要なヤーツとかもあり、

15時終わりのはずが20時すぎまでヒーヒー

 

 

絶対怒っていると思われるが、それを全然表面に出さず

「さーがんばりましょう」とか言ってくれるお客さん

 

 

この会社、全体がそうなのか本当に良い人が多い

なんとかしたあと、ひたすら謝って帰ってきたが

全然イヤミとか言わないし

申し訳ない気持ちでイッパイでござる

 

中間に立ってくれるバイヤーさん、たまに納期とかで口論するけど

こういうときには謝っても

「いやいやいや我々も気づきませんでしたすみません」

とか言ってくれるし、ほんと恵まれている部分では恵まれている

 

 

昼飯なんて食ってられない状態だったが

俺が作業していればいいので昼飯行ってくださいと言っても

「めどが付いたら一緒に食べましょう」とか

 

マジ申し訳ない

結局最後まで昼飯食えなかったのだが

 

 

お客さんがいないときにこっそりチョコくれるし

 

 

いやほんと申し訳ない一日だった

関係者全てに感謝

 

 

 

■ 帰り道

 

一緒に連れて行った部下には大変申し訳ないことをしてしまった

クッソ有能で、俺のイイカゲンな仕事でしょっちゅう怒らせているのだが

この日は終始笑顔で、愚痴も言わんかった

 

多分、こちらの気持ちを汲んでくれているのだろう

普段怖いのに、めちゃめちゃ優しいやんけ

すまんかった、いつでも何でもおごっちゃる

 

 

帰りの新幹線、疲れと安堵感から

酒も飲んでないのに元彼女とのこととかを話してしまった

 

 

そしたら

「それはあー、宗教はだめです、色々と問題になる、だめですだめです難しいです」

と以外にも俺が一番求めていた同意を得られた

 

 

 

 

合わせてくれただけかもしれなけれど

なんかとてもホッとした

 

 

 

 

ありがとう

 

 

 

■ というわけで

 

今年の正月太りもまだ解消されていないというのに年末も近く

夜釣りでカロリーを消費しようとさきほど出陣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何この寒さ

コーヒー買って帰ってきました