ぺっぺけぺの雑記

くそったれプログラマの素晴らしきくそったれ



ほしいものリスト

アクアと友人と家族

長かった正月休みも本日で終了

こんなに長く休んだのいつぶりだろう?

明日からの仕事だるいのー

 

 

■ ハゼさんs

 

年末なので水槽のガラスを掃除してひと暴れしたあと、砂に埋まっているの図

f:id:business_and_program:20190106203553j:plain

かわいい

 

 

少しこなれて「なに撮ってんのよ」の図

f:id:business_and_program:20190106203704j:plain

果てしなくかわいい

 

 

角度を変えると写っている奥のハゼ

f:id:business_and_program:20190106203828j:plain

こやつがこの水槽のボスで、みんなこいつにいじめられている

なに撮ってんのよ、ではなく、いつでも上空に逃げられるよう待機しているのである

 

 

やはり狭すぎなのだろう、小型のヤーツはいじめられすぎて尾びれもかなり傷んでいる

流石にまずいと思い、隠れ家を投入

 

f:id:business_and_program:20190106204252j:plain

誰も潜らず、隠れ家になっていないでござる

 

 

ちょっと考える必要がありそうだ

 

 


なおフエダイはかなり慣れたのか、俺の前でも6割くらいは泳いでくれている

白っぽい体と黄色いヒレがとてもきれい

よいよい、元気でいてくれ

 

 

 

■ 忘年会

 

地元の奴らと地元の店へ

 

前日に突然決まったのに10人強あつまる

さすが未年メンバー、群れを作るのは得意の様子

 

サラリーマン・一人親方・主婦・無職・不動産関係・公務員

 

みんないろいろな立場となったが、中学の頃と変わらず馬鹿話をできるのは楽しい

かなり生活臭のある話が多くなったが

 

近年では俺が藤沢に引っ越してきた理由でひと笑いするのが通例

ほっとけ

 

 

元ホストがイッキをけしかけてきたあたりから

コップ割るやつが出たり場が怪しくなってきたため

場所を変えるという口実で解散

 

 

体力の衰えは如実に出るな

てかイッキはアカン

ゆっくりした飲みが所望じゃ

 

 

 

 

寒川神社

 

例年の恒例行事、元旦に独身ズで初詣

去年は3人だったのに、今年は二人

もうひとりは結婚し、3月にお子様が生まれるとのこと

めでたい、めでたい……

 

 

ちょっと早めに、夕方4時に行ったんだが

余裕で入場規制

 

 

ちょうど境内の前、俺らの前までで入場ストーっプだったので

あまり撮らない構図でねぶた的なアレを激写

f:id:business_and_program:20190106205559j:plain



天孫降臨らしい

 

 

入場規制を待っている間、かかりのおじさんがニコニコしながらハンドスピーカーで状況説明してくれる

 

「ご覧の通り、沢山の人がいます。

 規制が解けたら、押し合わずにゆっくりお進みください。

 もうすぐでございます。

 左が空いております。右も空いております。真ん中は混んでいます。

 真ん中から祈っても、左から祈っても、ご利益はおんなじです。変わりません」

 

 

 

ちょっとウけた

 

 

 

せっかくだから、俺は左側を選ぶぜ!

 

 

 

だいたい5時頃に参拝終了

5時に夕焼け小焼けのチャイムが鳴る

あれ?4時半じゃなかったっけ?

「1月から5時になったんじゃね?」

あれ、いま二回流れなかったっけ?

「サービスじゃね?笑」

 

 

なんかこのあと、別の日も2回流れることがあったらしい

しかも5日に確認したけど、やっぱ4時半にチャイムなってたぞ

これ、まさか手動……?んなわけないよな???

謎である

 

 

■ ほぼ40歳のガキども

 

4日に独身ズ(結婚済み含む)がうち(藤沢)で飲みたいとのことだったので、

3日に実家からおいとまして掃除して迎え撃つ

 

近くのスーパーで惣菜やら寿司やら菓子やら酒やらを買って家飲み

一人2千円、家飲みは安くてよいのう

 

ひとしきり話したあと、一人がゲームしたいと言うので

パソコンをTVにつないでファミコンてきなヤーツをやる

 

 

熱血高校ドッジボール部でひとしきり騒ぐ

ストゼロでひとしきり騒ぐ

爆笑!!人生劇場で己の人生との差異に絶望する

 

 

 

まさかこの歳でファミコンゲームで盛り上がれるとは思わんかった

基本みんなガキなのよね

だがそれがいい

 

 

 

 

 

姉弟など

 

5日は姉夫婦が実家に来るとのことで再度実家へ

はじめに来たのは下の姉で、アクアリウム歴 > 人生の半分の人間のため

俺も始めたことを伝えると、ちょっと盛り上がる

 

なおヤツはこういう集まりにそのとき飼っている動物を連れてくる

今回はインコを連れてきた

 

f:id:business_and_program:20190106211149j:plain

脱走されてるやんけ

 

姉とその子供(姪っ子)にはしっかりなついているが、

親父や俺が覗き込むと速攻で逃げる

 

まあそういうもんよね

 

 

上の姉夫婦も揃ったところで宴会となり、

スピリチュアルな姉に釘を差そうとして返り討ちにあいつつ

そこそこ飲んでこの日は終了

 

 

 

姉には勝てん

 

 

 

■ その他

 

淡水水槽はとりあえず変わりなし

メダカの稚魚2匹が1cm超えたので、メイン水槽に移す

少しの間、親メダカに突っつかれるので相当不安だったが

数日たった今日などは特に問題なく一緒に泳いでいる様子

エサも食っているし、よっかたよっかた

 

 

稚エビもいつの間にかそこそこわかるサイズに

f:id:business_and_program:20190106211910j:plain

中央のエサに群がっているのが稚エビ

 

サイズ感としては

f:id:business_and_program:20190106212004j:plain

中央上(草の向こう)が親、やや右の下(など多数)が群がる稚エビ

 

 

信じられるかあ?あのこがママみたいになるんだぞお?

 

 

 

なお元・修羅の国水槽はハゼがエビを食いまくっているのか、

相当さみしい感じになってきてしまった

 

だがエビを取り上げるのもそれはそれでアウアウアー

 

 

中央奥から威嚇する(くせにすぐ逃げるし隠れるので写真とにりくい)

ハゼ代表のヨシノボリさん

f:id:business_and_program:20190106212504j:plain

「断固として拒否する」

 

 

なんとか生き延びているエビ氏代表(ピンクのエサ食ったのでピンクの腸してる)

f:id:business_and_program:20190106212613j:plain

えすおーえす」

 

 

実家に姉が昔つかっていた水槽があり、なにも考えずに持ち帰って

エビ水槽を立ち上げてしまった(アホ)のだが、そこに逃がすべきか少々悩んでいる

 

うーん、ハゼやその他が人工餌のみでいけるのであれば

それだけに切り替えるのもアリなんだが

少々モヤモヤしているので決断は明日へ保留

 

 

 

■ 何にせよ

 

明日からまた仕事じゃ

 

年末に無茶言ってきた客のメールすっぽかし状態だったりするので

微妙に気が重いが、まーいつものことじゃ

 

今年はいいことがあるんじゃい、俺にも、俺の知っているすべての人にも

そう決めた、俺が

 

 

イノシシの威を借りて突っ走るべ

頑張るべー

f:id:business_and_program:20190106213609p:plain