ぺっぺけぺの雑記

くそったれプログラマの素晴らしきくそったれ



ほしいものリスト

spring squid

イカがあまりにも釣れなくて

 

さもしいアラフォーは「道具のせいじゃないか?」とか考え出す始末

俺より全然うまくて専用の道具を使っている後輩が一匹も釣れていないのに

 

でも、隣で良い道具使っているの見てると羨ましくなっちゃうのよね

俺のは長くてイカついシーバスロッドだし

 

 

 

 

というわけでエギングロッドに軽めのリールを買ってしまうなど

やっぱり釣具はボッタクリ値だわ

 

 

 

 

佐川の営業所にウッキウキで受け取りに行った

 

 

 

 

リールに糸を巻く

以前はやり方もわからずにテキトーに巻いていたが、

俺も成長したもんだ、ネットで勉強したとおりにPEを水で濡らし

濡れタオルでつかみながら張った状態でしっかり巻いていく

これは自惚れるにはいい作業だ

一匹も釣れていないのにハハハ

 

 

 

 

 

ようし、明日は会社をサボって、朝から釣れるまで帰らねえぞ!!

「有給休暇」っと

 

 

 

 

と思っていたけど寝坊して6時頃出撃

ちょっと寝坊したけど、この明るさなら磯の奥も怖くねえ!

釣れるまで帰らねえぞ!!

 

 

 

中潮とはいえ満潮の時間帯

磯の奥地にたどり着くまで長靴に浸水

帰りたくなる

 

 

 

だが会社をサボってまで来たんだ、

釣れるかエギ5個ロストするかトイレ行きたくなるまで帰らねえぞ

 

 

 

 

 

 

f:id:business_and_program:20190620235715j:plain

生まれたて……?

小さい……あなた春イカというより夏イカね……

 

 

 

足は長靴グチャグチャだし、すでに100円のエギと1000円のエギロストしたし、

トイレにも行きたくなっていたので

1時間くらいしかたっていないけど帰る

なんだかんだ言って新しい道具に墨づけできたし、

久々にイカ釣って嬉しかったしね!

 

これで休むのもアレなので、会社に行って後輩に自慢しよう

 

 

 

 

 

 

「ちっちゃいですね(笑)」

「これシンコですね、ちゃんと逃しましたか?(笑)」

 

 

 

うん、だいたいわかっていたよその反応

くそう

でもまあ釣れたのは単純に嬉しかったんだ

 

 

後輩いわく「もうアソコには春イカいないのかもしれないですね~」

 

 

確かに、もう6月下旬だもんなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気づいたら夜の磯に来ていた

風が穏やかで、且つ満潮~干潮の間だったんでイケるかなとつい

やっぱりデカイの釣りたい

 

誰もいない

この前はあんなにたくさん人がいたのに

やっぱりもうデカイカはいないのか?

 

 

 

 

一時間ほどシャクる

PEを岩礁帯に引っ掛ける

PE切れる

=エギをロストする

 

明らかに僕らの宇宙船地球号を破壊している

すみますん

 

 

 

 

 

失意のなか、ノットを組み直して別のエギをつけて投げてシャクって待ってシャク…

竿がアホみたいに引っ張られてドラグがジギジギジギジギ

はじめてのことにパニクりながらとっさに竿を立てつつ心臓バクバク

もってくれ俺の不整脈

 

 

 

 

 

 

f:id:business_and_program:20190621001405j:plain

いた

 

 

 

なんじゃこりゃクソみたいに引くしクッソ重い
海面スレスレまで持ってきたとき、

こっちは地上なのにジェット噴射まともに食らったぞ(ダサイ)

誰もいなくてよかった

 

まさかねえ、となんとなく持ってきていたコンパクトタモ網がなければ

確保できなかったわ

網に入ったあとでも、片手で持ち上げられない始末だし

 

なお、はじめの写真とエギのサイズは一緒の3.5号です

 

 

一人で食ったら何日かかるかね~

もう満足、帰る

 

 

 

 

 

 

f:id:business_and_program:20190620235805j:plain

汚くてすみません



まな板に乗り切らない

根性で捌いたが、ぶっちゃけ台所どころか部屋の一部まで巻き込んで漆黒の闇と戦った

すべて終わるのに30分以上掛かった希ガス……

分解してから人間用の体重計で無理やり計ったころ、内蔵のぞいて2.5kgくらいかな

全部食うと瞬間的に2.5kgウェイトアップですね

 

 

明日からじっくり味あわせていただこうか

 

 

 

 

 

 

 

 

なお今回

いい加減、イカのアタリというのをわかるようになろうと

糸を持ちながらフォールしたり赤い灯りつけて糸の動きを観察したりしたが

 

 

ぶっちゃけシャクったときにフッキングした

やっぱりイカのアタリはさっぱりわからん……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だが

 

 

 

 

 

 

 

 

うれっスゥィィィぃいいいいいいいいいいいイイイイイ!!!!!