ぺっぺけぺの雑記

くそったれプログラマの素晴らしきくそったれ



ほしいものリスト

Fishing fool

釣ってよし、食ってよし

アオリイカは素晴らしい

 

 

 

デカアオリのあと、また釣りに行ったら一杯釣れたりして、

専用の道具ってステキ、とか思ったり

f:id:business_and_program:20190630233411j:plain

なんで縦になるんだろう……



 

 

 

 

一週間かけて釣ったアオリたちを消費し、すっかり勘違いしたヘボ釣り師は

よおしそろそろ食材を調達しに行くかあとかの島の磯の闇へ

 

 

 

……と思ったら、でかけ際になんかオーバーフロー水槽の排水が詰まってることを発見

ちょいちょい排水弁を調節しても全然改善しない

 

仕方がないので一旦取り外して、風呂場で水を無理やり送り込んだら

この前かの島から釣れて帰ったカニさんが詰まってた

 

 

スマヌ、スマヌ

もう君の眷属はつれてこないので許して……

 

 

 

 

 

そんなんで11時過ぎにかの島へ

 

小潮だが、風もなく釣りやすいコンディション

時間も時間だし、一杯釣れれば帰っちゃおうかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釣れん

 

他の釣り人も釣れてるようには見えん

 

やはり小潮はダメなのか???

 

 

 

 

 

 

 

 

悔しくて朝の6時までシャクってしまった

磯からの朝日はとても美しかった

 

 

 

 

 

 

当然つぎの日(当日?)は会社

フラフラしながら仕事

やっぱ今まで運が良かっただけよね

アオリのアタリ、ぶっちゃけ全然わからないし

てか、真っ暗闇で風やら波やらの中、みんなどうやってアタリとってるの???

 

 

 

 

 

 

その後、何回かかの島へ行くも

爆風スランプだったりうねりMAXで磯へ降りたつ=自殺状態だったりで

まともに釣れぬ日々

ぶっちゃけ、春ほぼ終わってるしね

ヌヒョー

 

 

 

 

 

■ そんなこんなで土曜日

 

元独身三貴族(一人は結婚してお子様もおつくりになられた)が

我が家へ大集合

 

 

うちのPCには昔のゲームが出来るアレとかコレとかが存在する

だいぶ昔に後輩からいただいたものだが、まあ詳しくはゲフンゲフン

 

 

 

今年の正月にソレでちょっと奴らと遊んだら

小学生時代の血が騒いでしまったらしく

ちょくちょくうちで集まるようになってしまった

 

 

イカが釣れなくてフラストレィションな俺は

ぶっちゃけ釣りに行きたい気も少しあったんだが、

そこはソレ、圧倒的に少ない友と会う機会のほうを優先し

 

 

40歳間際の男三人でふぁみこん

 

 

 

酒も飲まずにふぁみこん

 

 

 

 

 

 

うーん

 

 

 

 

 

 

近くのステーキ屋で飯を食い、21時過ぎくらいに解散

携帯を確認すると、16時位に後輩からLINE

 

 

 

「波が穏やかなのでエギングきました」

 

 

 

ほんわあああああああぁぁぁぁっっぁっぁ

俺もいきたかったああぁぁっぁぁあっぁぁぁぁあああああああっぁっぁぁっぁぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気づいたら車を運転していた

まさかね、と思いながら「まだいる?」と返信を打っておいたがまだ返ってこない

 

 

 

 

 

かの島へついてさっそうとカッパ&釣り竿を準備し携帯チェック

 

「雷がなったので20時位に帰りました。一匹つれました」

 

 

 

デスヨネ

 

 

 

曇ってはいるが、今は雷なっていない

よし、あとは任せろ

「シンボータマランノデ少し釣ります」と返信

 

 

 

 

 

磯につく

誰もいない

 

デスヨネ

 

 

後輩「じょじょにうねり強くなるので気をつけて」

 

 

優しい後輩や……

よし、少ししたら帰ろう、と一投目をキャスティング!!!

 

 

 

 

 

釣れたがな

 

なんじゃこれ

 

 

 

 

 

ちょっと小さめだけど全然OK

 

サクッと〆てもう一投

 

 

 

 

ですよねーそんなポンポン釣れませんよね~

さあ三投目

 

 

 

 

そこそこデカイのが釣れた

なんじゃこれ

 

 

 

 

 

 

 

その後、5投ぐらいしたけど特に何もなく、

見るからに波が俺を飲み込もうとしてきたので退散

実質、1時間いなかった

駐車場代400円

 

 

 

この前

『3200円 - ボウズにて -』

だったんですけど

 

 

やっぱり釣れるタイミングを知らなきゃあかんのかのー

闇夜なのにはっきり見える潮目もあったし

世間でよく言われる干満の前後1時間以内だったし

俗に言う時合だったんだろうなあ

 

 

 

 

 

f:id:business_and_program:20190701000229j:plain

1.1kgと500gでした



 

 

 

 

 

 

 

 

 

荒れていなければ、もっと釣っていたかった……

 

 

 

 

 

 

 

そんな思いを我慢しきれず今日もまた磯へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

磯全体が水浸し

5メートルの高波が10秒おき

どこぞの映画会社のオープニングかと

コレは死ねる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予報を見ると、明日は波も風も収まる様子

会議サボりてえこんちくしょう