ぺっぺけぺの雑記

くそったれプログラマの素晴らしきくそったれ



ほしいものリスト

前日

イカが釣れん

 

 

 

ってことだけではないけど、

どうもブログりたい事もなく数ヶ月経ってしまっていた様子

 

f:id:business_and_program:20190920233831j:plain

800g


一回そこそこのが釣れたんで、

「秋始まったか?」と思ったんだけど、後輩曰く

「いや秋イカは800とかじゃなくてもっと小さいっす」

「え、300?200?」

「いやもっと、何なら100以下……」

と教えてもらい、秋は別に始まっていなかったことを把握

 

なお800は敬老の日に実家で姉婿などと食しました

 

 

 

 

どーも前の彼女さんと別れたあと、気分が全然乗らない日々が続き

未練とかではなく、俺とは合っていない方だったので別れてよかったと思っているんだけど、仕事も楽になるわけでもなく、でも食えてしまっているんで

「なーのために仕事して食ってるんだろ?」とかくだらんことを考えてしまう

 

 

 

あかん、これ鬱フラグだわ

 

 

 

そういうときあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とことん鬱になる

 

 

 

 

 

 

 

 

良いでしょう!んじゃ仕事をテキトーにして

暇な時間を釣れない釣りの時間に

 

 

 

 

 

 

とかやっていたんだけど、まあ自分が好転しなきゃ状況も好転しないわな

 

 

 

そんなときに、ある芸人のインタビュー記事を読み、

その人は「肯定リスト」なるものを40過ぎて書き出しているとのこと

 

 

肯定かー

 

 

というわけで、俺も自分を肯定するリストを書いてみようかな!

 

 

・釣りが好き!

 魚のビクンビクンいう引きを味わうそのバクバク

 イカのギューンって引きを味わい「根がかりじゃねえキタコレアフアフア」

 伊勢海老の「あれ、重い…あれ、なんか釣れ……イセエヴィ」

 

 

・映画が好き!

 ……最近あまりよいのが近場でやっていない

 何回俺にブレードランナーを観させる気?

 まあそれもよい

 

 

・お絵かきが好き!

 社内会議のときはお絵描きして時間をつぶす

 ……いい会社なのかもしれん……

 

 

・金を稼ぐのが好き!

 ……なのか?ここはちょっと悩み中

 裁量労働制を逆手に取って、今はまともな時間、会社にいない

 計算すると、毎月残業マイナス20時間以上

 まあなんか言われるまでこのままでいいか

 

 

・客に喜ばれるのが好き!

 ていうか、関係している人が「ありがとう」って言ってくれるのは

 誰でも好きだよなあ……

 今はこれだけが仕事のモチベーションだな

 

 

・酒が好き!!

 ……ではなく、あの雰囲気がすきだったんだが

 最近は同僚と飲むこともなくなっちゃってるなー

 ま、これはいいか

 

 

 

・飼っているお魚が好き!!

 

今の海水水槽

f:id:business_and_program:20190920235724j:plain

この写真見にくいぃぃぃいいぃぃぃぃいいぃぃ

 

4匹いたカサゴのうち、1匹が突然死んでしまった

今は3匹いるのだが、1匹が他の2匹を威嚇して(噛み付くような仕草!!)、

2匹は右の貧弱オーバーフロー管の影にずっと隠れている始末……

でも一応、餌を狙って動いてくれることもあるので、とりあえず見守っている

 

フエダイは底魚ではないせいか、少しずつ育ってくれている

 

なお水槽上部の小魚は、彼の島で網ですくってきたなんかの稚魚

イカ釣りに行くついでに、申し訳ないがカサゴフエダイの餌として網ですくってきている

数日経つといなくなる

スマヌ、スマヌ……

 

 

22時を過ぎた磯場で網を振りかざして何かを掬っているアラフォー

 

 

不気味しかない

 

 

 

f:id:business_and_program:20190921000253j:plain

淡水水槽1


2度ほど、原因不明のエビ大量死が発生

といっても、茂りすぎた水草をサクサク切ったあとの事だったので

 

・供給酸素のバランスが崩れた

・俺の手に何かが付着していて水質マッハ

 

のいずれかだったと思う

 

メダカも10匹くらいいたのが4匹くらいに減少

マジで落ち込んだ

 

 

 

が、今は流石ヌマエビ殿

せっせと卵を抱え、かなりの数が回復

 

スマヌ、生きてくれ、そなた(ら)は美しい

 

 

 

 

f:id:business_and_program:20190921000626j:plain

淡水水槽2

モスが繁殖しすぎてモッスモス

中にはボウズハゼ、ヨシノボリ、テナガエビなどもいるはずなのだが

最近はたまにヨシノボリ、レアでボウズハゼ、全くみなくなってしまったテナガエビとなってしまった

 

こちらの水槽では、メダカはチョコチョコ繁殖している

エビもどうかなー?と思ったけど、食い散らされることもなく(食われているとは思うけど)デカイのが繁殖している

 

あまりにも露骨な大きさに、自分を食うヤーツと同じ環境だと、体を大きくして自衛するのだな、とちょっとおどろく

 

 

 

 

なおテナガエビ

 

 

最近、姿を見れないので少々心配なのだが、

前回の脱皮時にテナガエビのテナガたる長い手を2本とも破棄し、

細かい手のみの姿になっていた

 

2本の手は切り離されたあと、ヌマエビにそこそこ食われていた様子

 

 

前から「狭い水槽でその手は邪魔じゃないのかな……」と思っていたら

この顛末

 

 

飼育後の生物を自然に再解放は出来ないが、悪いことしたな……と反省

どこかのタイミングで、モスをバッツンバッツン切り落としたほうがいいもしれぬ

 

 

 

 

 

まあ水槽での飼育は人間のエゴなのである程度仕方ない

今はもう新しい生命を追加する予定はないが、

今いる生命を飼育し切ることに専念する他ないかな。

 

 

 

超金持ちになったらドデカ海水水槽……とか

夢見るときはあるけれど

 

 

 

 

 

 

 

 

あーあかんあかん

一人でボーとしてるとどうも気分が沈み気味

 

こういうときはさっさと寝て、朝日を浴びたほうがいい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は4時おきで犬山まで泊まり込み納品じゃああああっぁっっっぁあぁっぁ

 

 

台風来ないでね♥