ぺっぺけぺの雑記

くそったれプログラマの素晴らしきくそったれ



ほしいものリスト

けんかをやめて~

思春期のころ

この歌詞になぜかめちゃくちゃイラっとしてた

お前がさっさかはっきり選べよ

 

 

 

 

 

そんなことはどうでもいい

 

 

 

 

 

あんまこのブログで変なこと書く気はない Ga  SaGa

NHKで記事が出ててOh...?こんなこと今かくのね、と思って

どっからウィルスでたのーんといううんちゃらかんちゃら

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200423/k10012402431000.html

 

 

■ 会社で部下が失敗したとき

基本的に、それが発覚した時点で俺はノハハハと笑って

いかついなーとか

こんぐらいで済んでよかったなーとか

じゃあこうするべ、とか

次にすべきことを考えて行動する

(心の声:あー帰れねー)

 

叱ることもできるけど、それは事が済んだ後で

次はこういう時はこうしてね、と軽く済ませるようにしてる

 

ええかっこしいとか、嫌われることを嫌がるなって言われることもあるけど

どっちかっていうと、叱りすぎたことの結果

部下が失敗を隠したり、責任逃れをするようになることを

一番恐れている

 

失敗は失敗、俺もするし誰でもするんで

それが失敗である、ということを本人が分かっているんであれば

回避方法を教えて、必要以上に叱ることはないんじゃないかなー

 

とか思っている。

 

まあ、全員に適用できる方法でもないんだけど。

まじめな部下の失敗報告に、笑った瞬間に

「笑わないでください!」って涙目で怒られたこともあるし(すまんかった)

ぜんぜん行いが改善しない部下に悩んだこともあるし。

 

 

■ 失敗に対して

もちろん、その時点での評価は下がる

ただまあうちの会社なんていい加減で、

評価タイミングは1年に1回だし

 

ぶっちゃけ、どんなに失敗しても

それをリカバリーできれば全然問題ない

むしろリカバリーできる人間は有能と評価する、俺は。

客も失敗に対して、すぐに対応できるとめっちゃ喜んでくれることが多い。

 

さらに失敗すると目も当てられないが。。。

 

 

 

■ 何か問題が起こった場合

犯人捜しはとりあえず後、今ある問題をなるべく早く発見して

ここを直せばいい、と明確に指摘できることが

何かが起こっている時点では重要だと思ってる

 

迷惑をかけた人には正直に

ここをこうしたためにこうなっちゃいました、申し訳ありません

こういう対応をしてこういう結果に直そうと思います

迷惑かけてすみません、できるだけ早くやります!!

(よしこれ言ったら今日は帰ろう)

 

要は、困っている人を

正確な情報でできる限り早く(自分の寝る時間は確保)安心させ、

みんな幸せ状態を実現させるかを考えればよいんじゃねすかね

 

その過程で、先方に無理をお願いすることもあるけど

ギリギリのラインで何とかなることであれば

それをお願いすることもたまにある

こっちがギリギリの時とかね

 

 

■ 損害について

失敗した人が内外いずれの場合でも誰かにどえらい損害を与えた場合、

ある程度の制裁はどうしても発生してしまう

 

ボーナス0、昇進保留、何なら降格

 

殺すことはないね

 

 

ただ、本人からすれば

人事は生活・人生に直結することもあるので

使用している側はかなり慎重な判断を迫られる

 

場合によっちゃ殺すことと同義な判断を突き付けることもあるし

それによって社員が離れることもあるだろうし

 

なんなら俺もやめてやろうかと10回以上は思ったわ

 

 

■ なんつーか

こんなこと全然言う資格もないんだけどさ

つい犯人捜ししている現場を見ると、なんというか

バランスが気になっちゃって

 

コロナですんげー人が死んでるし

経済はもうヒデーことになるだろうし

さっぱり今後がわからんちん

まあ軽めに考えても最悪だろうなあ

 

 

再発を抑えるために、犯人探しも必要かもしれない

ただ、限界値を突破した現状のマイナスを考えると

その保障を一か所に集中させたとして

すべてが戻ってくることはないと思うのよ、誰でもわかっている通り

 

仕事じゃよく、「現実的に可能なライン」っつーところで

何とか譲歩してもらうことが多い

部下の生首を持って行って、「何とかこれで勘弁」

そんなことはしない

 

向こうがめっちゃ怒っているのが分かっている

それでもできる範囲で誠意を見せるしかない、

金は出せん、むしろくれ俺が死ぬ

そんな状態

 

 

わからない、正しさなんてないかもしれないけれど

「とにかく、正直なとこを言ってくれ

 それでそちらを責めることはしない、もうこんなことを起こさないために

 こちらが間違えているかもしれない、そこを曲げて何とか

 調査をさせてくれないか

 できることをしてくれないか 俺もできることはする」

くらいを言うのは、今の国と国では難しいもんなのか

バカだからわからん

 

言ったら国民から大ブーイングで

あっという間に元首から引き落とされるのかも

ブーイングは正当で、家族を殺された!と泣き崩れる人もいるかも

 

 

 

喧嘩していた相手と急に仲間になって

巨悪に立ち向かう、ってストーリーは

平和ボケした日本人の思想なのか、ただ俺が世間知らずなのか

 

 

 

しかし、今のタイミングで

政治などの不要な要因は出来るだけ排除して

リーダーとしての矜持を発揮してほしいと思う

いがみ合ってほしくないと思ってしまう

 

 

 

 

 

■ そんなことより

相変わらず姉は姉なので放っておいている

旦那さん、郵便局員だしいかついときだろうに……

 

 

 

 

■ そんなことより

かの島、休日にめっちゃ人が来たそうな……

駐車場、公営の場所はすべて閉じられただよ……

 

 

 

 

平日幽霊くらいしかいないところなのに

釣りにいけねえよおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!1111111111111111111111111

 

 

 

湘南なんて来ても

黒い砂浜とボッタクリ飯屋しかないのに

みんな何を求めて来ているんだろう

 

 

まあ、海岸線はドライブするだけでも気持ちいいのはわかるけど

昼間の134なんてただの渋滞道路だから地元民はだれも通らんぞ?

 

 

 

まあしょうがない

みんなモンモンしてるんだろうな

モンモンモン

 

f:id:business_and_program:20200424001455j:plain

ちょっと前のかの島の海岸

 

f:id:business_and_program:20200424001504j:plain

同 月夜

 

f:id:business_and_program:20200424001655j:plain

素敵な淡水水槽1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おざしきつりぼりの開発を開始する