ぺっぺけぺの雑記

くそったれプログラマの素晴らしきくそったれ



ほしいものリスト

狂気

かの島の釣り場開放

狂ったように釣りに出かけている

 

6/2

f:id:business_and_program:20200607225121j:plain

ご立派だ

f:id:business_and_program:20200607225147j:plain

二杯釣れた、800と400(リリースすればよかった……)




6/3

この日は前日の教訓を胸に、400くらいのが釣れたのでリリース

その後全くアタリがなく、やっぱとっときゃ良かったなあとか思ってた時

f:id:business_and_program:20200607225327j:plain

1.3kg!!

ランディングを気さくなおじさんが手伝ってくれた

安物の網なんで、柄が短すぎて釣りながらだと足滑らせておぼれかねない

ちゃんとしたたも網買おうと決心

f:id:business_and_program:20200607225401j:plain

まな板の上のイカ

6/4

勤務が在宅に戻ってくれたので、昼休みを利用して近所の釣具屋でたも網ゲット

昼めし食わなかったので腹が減る

仕事終わってウッキウキで夜の磯へ

 

 

3時間たってもウンともスーとも

f:id:business_and_program:20200607225929j:plain

釣れないときは月を撮る



 

あと5投したら帰ろう、そう思った2投目に

ぎゅーンと引いてくれました

引き寄せたものの、オニューのたも網の扱いがクッソ下手で

1分以上もたつきながら、とりあえずゲット

でけえ!!写真撮ろう!!

……?スマホにメッセージが

 

「充電しないとカメラ使えないよ」

 

電池5%切ってた

 

 

 

帰ってからまな板上で撮影

f:id:business_and_program:20200607230031j:plain

2.0kg



 

 

しかし何だこの連チャン釣果は

イカって1週間に1回くらい釣れればいいほうじゃなかったっけ?

やっぱコロナの立ち入り禁止が効いているのだろうか……

 

 

これは続くとこまで続けなければ!!

金曜、仕事もそこそこに釣り場へ

 

 

爆風

 

 

うん、知ってた

歩いている時から普段感じない風圧を感じていたよね

あらあらオホホ、波は1mないのに風波で磯みずだらけ

死ぬ

 

 

少しずつ弱まるって予報だったけど、何時間もボーっと待てるほど

人間出来てません

 

連チャン記録ストップデース

 

 

 

 

 

次の日の朝は風がほとんどなくなるらしい

これは行くしか

 

 

3時半に起きて4時半に出て5時から釣り開始

釣り好きってバカよね、この時間ですでに磯は人だらけ

 

幸いなことに、お気に入りの場所があいていたので

そこでしゃくるも、なかなか釣れず

別の人が釣れているのを見て「いいなー」とか思いつつ

2時間くらいしゃくってたらギュー……ん?

うむ、大きくはない がこれはイカじゃ

 

f:id:business_and_program:20200607231032j:plain

800g

あかん、釣れるだけでもうれしいのに、

キロを釣るとそこそこサイズでも大きくないとか感じてしまうこの愚かさ

しかも帰って気付いた、これメスだった……スマヌ

 

上にスクロールするとわかりますが、

オスは横長の模様、メスはドット調の模様となっております

 

オスだから取って良い、メスだから取っちゃダメとかはないんだが、

捌いて卵を見ると、ちょっと罪悪感が沸いてしまう

まあ、エギに食いついている時点で受精している可能性は低いんだが

 

イカ社会は男性女性、どっちが多いんだろ?

一部の魚はいとも簡単に性転換するからよくわからんが、

この大きさのイカは性転換なんて無理よな……

 

ありがたくいただきました美味しかったです

 

 

日が昇るにつれ、じりじりと暑くなる早朝からの釣り

アカン。早起きはいいけど暑さはダメだ

 

 

やっぱ夜だな!!!

 

 

 

風はないし波は低いしで絶好条件だったので

ついまた行ってしまった

 

釣り場につく

釣り具をセットアップする

一投目を投げる

光る空

ん?ワンスモア?

また光る空

ソッコー帰る

駐車場代400円

 

 

 

雷はアカン

 

 

 

 

 

 

 

そして今日

昨日の即時撤退がどうにも悔しくて

やっぱり好条件だったので行ってみたんだけど

 

 

人多すぎ

 

 

日曜の夜をナメていた

入る隙間がない

 

 

とりあえず釣り竿を準備してうろうろしてると、

一人かえるっぽい人がいたので、そこに入る

 

でもなんかみんな釣れてないし、こんだけやってりゃ

イカもスレてるよなー……

まーいいや

ホーレ

 

……ん?げ、さっそく根がかりか?

 

 

 

 

f:id:business_and_program:20200607232302j:plain

釣れてた

周りに人がいると写真がうまく取れないタイプです

 

 

 

両隣が全然釣れないのにさっさと釣って(釣れて)しまったのがなんかアレで

ちょっと気まずい感じ

 

1時間くらいいたけど、人も多いしもういいやと帰宅

 

f:id:business_and_program:20200607232650j:plain

1.0kgジャスト




 

 

 

 

ボウズが当然だった去年と比べて、

今年はなんだろう、春にこれだけ釣れると素直にうれしい

コロナ時の閉鎖のおかげか、たまたま運がいいのか

腕は変わっていない、これは確実に

何なら筋力とともに落ちてる

 

 

 

 

 

 

 

 

これはアレだな、水曜に上の階が漏水しやがって

うちの押し入れ水浸しにしやがった運の揺り戻しだな

スーツびしょぬれ壁くさりかけ

マンガかよ

 

 

 

 

 

 

今週金曜に業者さんが修理の調査しに来ます

orz