ぺっぺけぺの雑記

くそったれプログラマの素晴らしきくそったれ



ほしいものリスト

そこそこのサイズ

台風が去った!!

ということで、週末まで我慢できずに火曜の夜、相模川へ夜釣りへ

 

 

ただの泥水がすげえ勢いで流れていく

ルアー落としてもおもり落としても底が取れずリールから出ていく糸が止まらない

 

こりゃダム放流が終わらんとどうにもならん……

 

 

数時間なげてはみたものの全然お話にならず、失意の中の帰宅

帰り道、ちょっと本流から離れた水たまり的なところを見ると

 

なんじゃこりゃ小魚が水面からぴょんぴょん跳ねとるやんけ

 

これはライトタックルで攻めたら面白いのでは?と思うも

その日はシーバス用タックル、もう11時半過ぎてるし帰らんと……

 

 

 

モチロン次の日早速釣行

ゾディアスを持ってワームを投げ入れひょいひょい泳がす

 

釣れん

 

ていうか水面の魚群にバンバンぶつかってるだけやんけ

ゴミばっか釣れて相模川の清掃やさんになった気分

 

マジ小魚の群れが水面にキモいほどウヨウヨしてたので、

試しにタモですくったら簡単に10匹以上採れる

 

釣りより簡単やんけ

 

魚種はなんだろ、と顔を近づけると強烈な臭気

 

ボラやんけ

 

 

10~15cmくらいのボラの群れ

キャッチ&イート派の俺でも、さすがに相模川のボラは……

 

 

ちょっと楽しくて何回かすくってみたけど、とりあえずオールリリース

 

 

結局なにも釣れず、その日は帰宅

ボラの匂いが強烈で、釣具洗うのが大変でした

 

 

うーん、相模川はダム放流が終わるまでどうしようもないな

近くに海で夜釣りできるところってあるかしら?と

仕事中に探してみたら、平塚海岸なんて場所があるじゃない

 

 

そして本日

初サーフ、いっちょ行くか!と準備万端

長靴はグリーンマスター

上下カッパ

ラテオを片手に21時に降り立つ

 

 

 

誰もいねえ

そして夜の海こええ

 

 

 

一投もせず帰ってきました

 

 

 

いやマジこええ波が結構高いし

俺の経験値ではこのくらいの夜の海で一人で釣るなどとても無理だ

絶対死ぬ

 

 

 

というわけで、何もせずに帰るのもなんだし結局相模川の水たまりへ

ルアー投げの練習しよう

 

 

相変わらず子ボラの大群すげえ

これを食いに来ているシーバスでもいないかなー

とりあえず周りを一周したら帰ろ、となげてたら

なんか凄い鈍いアタリが

 

最初は根掛かりかと思ったが確かに魚の感じがある

シーバス?……ってこんなに鈍い引きなのか?

 

とりあえず巻くと、あれ結構デカイ

足場と水面とは50cmくらいある

どーせ釣れんだろと思ってタモ持ってきてねえ

 

ぶっこ抜きだ!ドッセーイ

 

 

なんじゃこりゃ

f:id:business_and_program:20181005005348j:plain

 

f:id:business_and_program:20181005005359j:plain

 

f:id:business_and_program:20181005005430j:plain

 

メ…ゴチ…??にしては背びれが目立たない……?

 

タオルの長さが80cmくらいなので、こいつは60~70の間くらいかなあ?

どうせ釣れんだろうとフィッシュグリップも持っておらず、

ワニバサミとペンチしか持っていなかったため、

偶然そこにいたおじさん(釣り人)に手伝ってもらってルアーの針をなんとか外す

さすが台風後の相模川産、ボラと同じ匂いがしたのでお帰りいただくことに。

 

 

「これなんの魚かわかります?」

「いやーわからない」

「逃しますが、いります?」

「いや、いらない(笑)」

 

などと会話し、逃したあともそのおじさんとずっと会話をしていた。

面白かった。

 

 

 

しかし(俺の中では)大物を釣る初体験

3度目の正直、想像以上に面白く、嬉しかった

がっつりルアーに歯形がついててちょっと驚いた

ルアーって釣れるんだな

 

 

 

 

 

今度は食べれる場所(もしくはもう少し澄んだ状態での相模川)で大物を釣りたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また台風かよ