ぺっぺけぺの雑記

くそったれプログラマの素晴らしきくそったれ



ほしいものリスト

水族館と水槽と春

魚釣りは面白いのだが、たまに小物を釣っていると

いつしか彼らを飼ったらどんなだろう?とか考え出して

 

f:id:business_and_program:20181023190022j:plain

 

水槽を立ち上げた

 

 

水槽で魚を一回も飼ったことないド素人だけど

 

水槽2個(メイン&濾過槽)、ポンプ2個(揚水用と循環用)、海水の素とろ材、ライトに塩ビ管に工作用具、水槽台(金属の安いヤーツ)と仕切り&蓋用の塩ビ板

これからの季節用にヒーター

 

 

散財しすぎて反省

てか専門用具クソたけえ

 

 

 

濾過槽の仕組みはいろいろネット見て自作

 

f:id:business_and_program:20181023190306j:plain

 

水漏れがクソ怖い

中途半端なオーバーフロー水槽(穴あけないタイプ)です

物理フィルターと下の水槽の間が空いていて、静音性0

何やってんだ

 

まあいいか玄関だし

f:id:business_and_program:20181023192411j:plain

 

現在の住人は立ち上げ直後、水槽用にと釣ってきたハゼ3匹と

f:id:business_and_program:20181023190551j:plain

 

残りのエサで漁港で釣れたタカノハダイ

f:id:business_and_program:20181023190647j:plain

 

とても臆病

 

ハゼは餌付くかなーと心配だったが、

人工のエサ投入3秒後にはバクバク食いついていた

そりゃ釣られるわ……

 

逆に、タカノハダイは電気消しても俺がいると隠れて出てこない事が多い

まだ餌を食っている場面を目視したことがない

食ってくれているといいんだが

 

f:id:business_and_program:20181023190838j:plain

 

というか、60cm水槽には少々大きめだったのでリリースしようと思ったんだけれど

ハリ飲み込んじゃってて取れなかったんですすみません下手ですみません

生きてくれるかなー、と思って一応つれてきたんだけど、3日めではまだそこそこ元気

 

ハリを飲み込み、糸切りで逃した小魚も

結構な割合で生き抜く研究データがあったので、すまん生きてくれとエサをやる

 

しかし人間のエゴではあるが、

かわいい

 

 

 

 

■ 水族館に

 

一緒に行った子にお付き合いをお願いしたらOKもらった

季節は冬に向かうが心に春が訪れた

 

 

 

 

 

 

 

 

ぅわああああーーーーーーーーーーーーーい