ぺっぺけぺの雑記

くそったれプログラマの素晴らしきくそったれ



ほしいものリスト

もう2月も終わり

だいぶ長いことブログ更新が出来なかった。

 

というのも、正月開けから少したったころ

水槽内のハゼ殿たちがすべてひっくり返っていて

あまりのショックにブログ書く気が起きなかった……

あの可愛いハゼたち

また釣ってきたとしても、それはアイツらじゃない

てかそんなにすぐ次のを釣ってこようなんて思えますん

 

フエダイだけは元気だった。

と言っても、少し目が曇っているようにも見えた。

おそらく原因は水質悪化だと思うけど、底の魚のみ即死ということは

下の方に何か悪いものが溜まっていたんだろうな

餌に釣り餌の残りのジャリメをやったのがマズかったんだろうか

 

スマヌ、、、

 

 

■ そんな新年を迎えつつ

 

家で飼うもの狙いではなく

完全に食い物狙いとしての釣りにばかり行っていた

 

とはいえ冬の河口、そう簡単に釣れるヤーツはいない

何が釣れるのかな?と検索すると出てくるのが「シーバス」

 

ほう、オオタロウでもいっちょ釣ってみるかと

会社が終わったあとにちょこちょこ通う

 

・1日目 ボウズ

・2日目 ボウズ

・3日目 ボウズ

・4日目 ボウズ

・5日目 ボウズ

・6日目 ボウズ

・7日目 1日目に戻る

 

湘南シーバスはムズいとは聞いていたが

箸にも棒にもかからない

てかいないんじゃないかこれ

 

しかもクッソ寒い

帰りのガソリンスタンドでキャップが開けられないほど手が凍えていたときは

自分のアホさを痛感

 

2月の初めまでちょくちょく行ったけど、

オオタロウくんはおろかセイゴくんも釣れませんでした

周りのシーバサーも釣れてないように見えたがどうだろう

 

河口では暗闇の中、川に灯りをあて、何かをとっている人が多数。

そのうちの一人に「おにいちゃん、なんか釣れたかあ?」と話しかけられた。

 

「いいえ全然だめです」

「そっかー」

「あの、おじさんは何を釣っているんですか?

 灯りつけている人、たくさんいますけど」

「ああこれは釣りじゃねえよ、ほれ、みてごらん」

「あっ、シラスウナギですか」

「そうだよ、みんな遊漁券買ってこれやってんだ」

「売れるんでしたっけ」

「そう、この近くに買い取ってくれるとこがあんだけど、

 今夜はだめだ、全然とれねえ、寒いし帰る」

「なるほど、ありがとうございました。お疲れ様ですー」

 

シラスウナギか。むかし親父殿と釣りに行ったとき、姉ちゃんが網で偶然すくったことがあったな。すぐ死んだけど。

あれ密漁なんだなハハハ

ひと財産稼いだ、とかヤクザのしのぎになる、なんて話があるくらい

シラスウナギは儲かることもあるらしい

でも動かなくて寒そうだし、俺は釣りでいいや

 

 

ちなみにこれらの釣行でつれたもの

 

・ルアー

・牡蠣殻

・木の枝

・木の枝となんかのタマゴ(キモい)

・グーフー(スレがかり)

f:id:business_and_program:20190227214211j:plain

ザクとは違うグフ

・なんだかわからないグロいやつ

 

いちおう貼り付けておくか……すみませんグロです

 

f:id:business_and_program:20190227214310j:plain

アメフラシ…?ナマコ…?なにこれ?

河口でも漁港でも、底を引くとこいつがめちゃくちゃ釣れてくる

なんなのだろう

後輩に聞いたら「いやーこれはわかりません、食べてみたらどうですか笑」

お前に食わせたろか

 

 

寒すぎるし釣れんし、河口行脚は終了

 

 

 

フエダイ、お前は殺さないゾ!

 

と意気込んでいたところ、海水の素が足りなくなってきたのでネットで注文

不在通知が入っていたので佐川の営業所まで取りに行き、家に運んで早速開封

 

f:id:business_and_program:20190227214709j:plain

はみ出て破れてる


ダンボール開けるとともに漏れていた粉が飛び散り、部屋中が磯のスメル

深夜にダークな気分になりつつ、まあしょうがないよねと販売元に連絡

すみませんごめんなさい、新しいのを送りますか返金しますか、と聞いてきた。

ありがたい、必要だから新しいの送ってほしいな、と回答。

では今あるやつを送り返してもらえますか?と言われたのだが、すでに中の袋が破れて粉が散乱している状態。

 

写真を送りつつ、送り返してもいいのですが、ダンボールから漏れるかも……

と言ったら、

上司に相談したところ、今回は送り返さなくても大丈夫です!新しいの送ります!

と言ってもらえた。ありがたい。

 

新しく送られてきたものはガッシリ固定梱包され、手書きのお詫び状まで入っていた。

ここまでされると逆に申し訳ないが、ありがたかった。

普段、送料がちょっと高いので小物は買わないチャームさんだが、

また海水の素が必要になったらここで買うかの。

 

 

3Dプリンタを買った

 

ルアー自分で作れたら楽しくね?と思い、思いつきで3Dプリンタを購入

今どき3万未満で買えるんだな、驚いた

現在は水槽の道具作りばかりしている

ルアーはそちらが落ち着いたらかな

 

f:id:business_and_program:20190227215706j:plain


ABS樹脂をつかっているが、でかいものは反るので形状によっては一気に作れない

分割して作ることになるが、3DCADの知識があってよっかたよっかた

 

使用しているCADはAutoDeskのFusion

デスクの製品はうちの会社のメインのひとつなので馴染みがある。

いろいろ作っていきたし。

 

 

■ 食ったものとか行ったところとか

 

久々に五反田の五輪鮨でシースー

f:id:business_and_program:20190227220210j:plain

 

うめえ……

ここでエンガワ頼むと、とても長いのが出てくるので好きです

 

前厄のため、お祓いをしに地元の寒川神社

f:id:business_and_program:20190227220508j:plain

あれ……いつもと違い、なんか立派な幕がかかっている

横を見ると「天皇陛下御即位30年奉祝」とか書いてある

お祓いはそれが終わったあとから受付らしいが、すでに長蛇の列

 

お参りだけして、一緒に行った友達と丸亀製麺に行って帰りました

 

 

川がだめなら海に行けばいいじゃない!

ということで、比較的近い片瀬漁港に

f:id:business_and_program:20190227220724j:plain

江ノ島のタワーをのぞむ

だーれもいないしナーにも釣れない

雨が降ってきたので帰りましたまる

 

 

日を変えて、平日に再度お祓いへ

今度はすぐに受け付けてもらえて、お祓いを受けることが出来た

 

その足で、友だちが行きたいと言うので御殿場アウトレット

 

 

施設整備のため休館て

 

 

諦めきれない俺ら、橋本の方まで行って三井アウトレットパーク 多摩南大沢へ

200キロ近く行ったり来たりして何してんだか

でも買いたかった上着を購入できたので満足

慣れてないからNBOXで高速移動は疲れるわ……

 

橋本の天ぷら屋さんでとった昼食

f:id:business_and_program:20190227221326j:plain

とてもうまかった

 

とある事情で鎌倉観光

八幡宮で結婚式を挙げていた方がいたのでなんとなく撮影

f:id:business_and_program:20190227221439j:plain

なんだか良いなあ

鳩サブレー売っているお店は工事中らしく、

営業はしているが外にはこのような看板が

f:id:business_and_program:20190227221551j:plain

かわいい

いいねボタンを探してしまった

 

 

 

■ そしてあの島へ

 

いい加減、まともなものが釣りたい

あそこでは何が釣れる……?

……なるほどタコか、タコは夜行性、よし夜釣りだ

イカエギしか持ってないけどなんとかなるだろ

 

ついてソッコー根掛かり エギを失う

なんとかなりませんでした

 

さすがにこれで帰る気にもならず、仕掛けを変えて

やけくそで岩礁地帯に放り込む

 

釣れん

ポイント移動

釣れん

ポイント移動

釣れ……た……?

 

久しぶりすぎてアタリを信じられなかった

引き上げたら(俺にとっては)御立派なメバルさん

f:id:business_and_program:20190227222127j:plain

当初、暗くてカサゴと勘違いしていたのは内緒

f:id:business_and_program:20190227222218j:plain

俺にとっては大物

煮付けで美味しくいただきました

 

どうもそこは悪くないポイントだったらしく、その後もカサゴが2匹釣れた

もう1匹、なんかがかかったけどバレた

そしてさすがの岩礁地帯、仕掛けを3つほど失ったのは良い思い出です(よくない)

時間も時間だったので帰宅

 

 

なおカサゴ、15cmにも満たない大きさだったので

本来はリリースすべき、なんだけど……

 

初めて釣ったカサゴ、はじめの目標として定めつつ全然釣れず、

シマダイやらグーフーやらハゼやらアオリイカやらを経て

やっと釣れたこいつを手放すのが惜しくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:business_and_program:20190227222632j:plain

悪い癖が出た

 

 

 

すみません次はちゃんとミニカサゴはリリースしますすみません


フエダイとの相性はどうだろう、と思っていたけれど

なんかやたらくっついて仲良さそうに見える

同じ敵(俺)を持つ仲間として認識されたんだろうか……

餌を食ってくれればそれでいい

 

 

なお今の他の水槽

 

f:id:business_and_program:20190227222946j:plain

メダカ水槽 よく食って元気いっぱい

f:id:business_and_program:20190227223024j:plain

修羅の国水槽


修羅の国水槽のヌマエビはけっきょく全滅

ヨシノボリやもう一匹のボウズハゼ?は

エビをたらふく食ったためか、ものすごく大きくなった

でも上の写真のように塩ビ管に入れてしまうくらいなんだけど

全然なつかなくて憎たらしいが、かわいい

 

f:id:business_and_program:20190227223244j:plain

ヌマエビ水槽

写真ではわからないが、なかなかの量のエビがいる

さらに抱卵個体が常時いる状態

今はなきタカノハダイの餌として採ってきたエビだが、

よく動き何でも食べ、しっかり繁殖してくれるのは見ていて嬉しい

 

だが申し訳ない、たまにフエダイの餌になっていただいております……

 

 

 

 

■ 今週末は

 

犬山に泊まり込みで納品なり

年のはじめに残念なことがあったが、

そんなことと前のお祓いで、今年の前厄分の嫌なことは

すべて持っていってもらったと思い頑張るべー

 

 

 

 

 

 

またメバルカサゴ釣りたい