ぺっぺけぺの雑記

くそったれプログラマの素晴らしきくそったれ



ほしいものリスト

風、空気よめyp

諸事情で初の岩手県へ。

はやぶさ、広告ではよく見ていたけどほぼ乗る機会がなかった。

 

f:id:business_and_program:20190322002715j:plain

行くぜ、はやぶさ

東海道新幹線よりも座席がよい。JR東海もう少し頑張ってほしい。

 

ちょくちょく観光などし、石割桜や旧盛岡銀行などを。

f:id:business_and_program:20190322003015j:plain

天然記念物

f:id:business_and_program:20190322003100j:plain

350歳以上ですか……

f:id:business_and_program:20190322003146j:plain

良き雰囲気

f:id:business_and_program:20190322003220j:plain

どことなく東京駅 設計者?が同じらしい

f:id:business_and_program:20190322003314j:plain

御立派

神社好きとしては欠かせない八幡宮

f:id:business_and_program:20190322003423j:plain

艶やか

ご当地のソウルフード福田パンで夕飯を買い込んで、帰路につきました

f:id:business_and_program:20190322003529j:plain

コンビーフ&タマゴ!!!

f:id:business_and_program:20190322003557j:plain

オリジナルなサラダ!!!

f:id:business_and_program:20190322003619j:plain

ハンバーグ!!!!!!1

……外見からだと何が何やら

しかしうまい

コッペパンバカにしてたごめん、歯ごたえのある皮とフワッフワの中身がヤバイ

パンだけでも10年生きていけるレベル

次行ったらまた絶対買う

 

優しい岩手の町並みを新幹線の窓から眺め、そう誓った39歳の冬

f:id:business_and_program:20190322003835j:plain

優しい夕暮れ



■ タコ

例の島はタコが漁業権に引っかからないため、堂々と釣れる場所である

そう知ったその日に早速、100均のイカエギをタコエギに改造し、颯爽と出陣

でも普通の魚用の竿とリールで釣れるのかな?

 

f:id:business_and_program:20190322004200j:plain

釣れました

ミニタコだけど釣れてくれた

狙ったものが釣れるのはまさに至福

嬉しい

 

3回ほど行って、全てミニだったけどちゃんと釣れた

はじめの一回は刺し身にしていただいた

味はというと、タコだった

 

そういや寄生虫って大丈夫なのか?

Google先生に質問

 

寄生虫はまあ内蔵を新鮮なうちにとれば大丈夫でしょ

 それより、吸盤に雑菌が多いので気をつけましょう」

 

二匹目からはゆでダコにしました

 

タコは好きなのでとてもいいのだが、もうちょっと大きいサイズが欲しくなるお年頃である

 

よし、次からは本気を出そう

 

 

カサゴさん

 

水槽を暗くしたあと、エビをやるとガッツガツ食うようになった

とても嬉しい

 

f:id:business_and_program:20190322004622j:plain

全景

……まあなんだ、意外と水槽のそこに細かいゴミが溜まっているようで、カサゴが暴れると一気に透明度がイメージDownDownDow

なので苦肉の策で洗濯機に入れるアレをつけたんだけど、あんまり効果が見られない

見た目もアレだしなあ

 

f:id:business_and_program:20190322004824j:plain

「あんなのつけてるぜ」「プークスクス」


掃除をガンバリマス

 

 

以前連れ帰ったオニヤドカリは食べ残しのエビをモッサモサ食ってくれるのでとてもありがたい

そしてもっと前に連れ帰った普通のヤドカリはなんかオニヤドカリに乗っかってることが多し

仲良いのかしら???

 

 

なお、水面スレスレにいる小魚

f:id:business_and_program:20190322005331j:plain

ボスケテ

昼間の江ノ島でほぼボウズなとき、やけくそでパニックサビキ投入したらかかってきたイワシかなんかの稚魚?を4匹ほど連れ帰ってみたのだが、水槽に投入したところ

 

光の速さでカサゴが食った

 

Oh……

 

スマヌ……

 

 

生き残りの一匹だが、どれぐらい生き延びられるのだろう……

 

 

 

 

 

 

■ すんごい強風なので

 

須賀港という全面風裏に釣りに行ってきた

水面近くにセイゴっぽいのがゆらゆら泳いでいたのでルアーを通すも、

逃げもせずに完全無視

このやろう

 

結局いつものグロが釣れて

 

f:id:business_and_program:20190322005548j:plain

もうホントアナタ誰なの

今日は終了

 

 

 

■ やっぱり

 

海でカサゴメバルが釣りたいのう

よし、明日の夜にまた行くか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日の例の島

風速9m