ぺっぺけぺの雑記

くそったれプログラマの素晴らしきくそったれ



ほしいものリスト

ウォッカどう飲もう

外に出れないんでチョーヒマ

ここんとこ、昼めし食いに行く以外ほとんど外出してないわ

良くないね、モンモンとしてしまって

 

 

 

 

■ んなん我慢できるかーい

実家の近くの川沿いへ車で直行直帰

超高齢者のいる実家にゃ行けんがここなら年中人がいない

5分くらい散歩

何やってんだか

 

f:id:business_and_program:20200429185100j:plain

the 田舎


ちょっとだけすっきりした

ああ釣りしてえ

 

 

 

■ パチンコなんぞすべて滅びりゃいいと思っているけど

 

なんか自治体が「自粛」「要請」拒否した店を実名公開しているそうな

 

個人的には、パチンコはこの世から永遠に消滅すればいいと思っているので

普段はパチンコ屋なんぞどんどん潰れちまええぃとか思ってるんだが

どっかの都知事

「要請しているのにまだやっているの?と驚きです」

と言っているのを見てちょっと違和感が

 

金も満足にもらえない要請を受け入れたら潰れることが必至の場合

そりゃ続けるって選択肢を選ぶ店もあるだべさ

 

ウヒヒあぶれたパチンカスがうちに全員来るぞ稼ぎ時じゃあウヒヒヒ

って店もあるかもしれないけど

 

どっかの都知事の態度は

「要請したら従うべき、全額保証はしないけどな!!」ということを

パチンコという、わりかし疎ましがられる職業を対象にすることで

正当化している気もするんだよなー

 

 

来てほしくはないけど、次の段階、もしくは全く別の機会で

もっと幅広い自粛要請が出てきちゃったときに

「あのパチンコ屋でさえも自粛したんですよ、

 あなた方はパチンコ屋以下ですか?」

と言いやすくなる、、、希ガス

 

 

 

資本主義でやってる以上、自分が選んだ職業のリスクは

まー自己責任と言われてもしょうがない部分もあるわな

政府から、または自治体から言われてその職に就いたわけじゃないんで

 

ラーメン屋だって普段は

近場の他のラーメン屋が潰れりゃチャンス!と思うわけで

リーマンショックで有象無象のIT企業がつぶれたときに

今の俺の会社みたいに残ったIT企業の社長は調子に乗ったわけだしFuck

そうこうして回るのが資本主義社会の一面てのはある

(俺は共産はやだなー……)

 

なので、ある程度のリスクも踏まえて

社内留保を持っとかなきゃいけないのはまあ仕方なく、

耐えられなくなったら廃業・解散は仕方ないかもしれん

 

 

ただ、全体主義的な風潮にうかつに迎合する気にもなれん

 

「あいつはコロナでも要請に従わない悪いやつだ!!

 なので批判してもいいのだ!!」

「おー!」

「おおー!!」

 

それは必ず自分にも跳ね返ってくるクッソ鋭利なブーメランだから

 

「やったー!あいつら降参したー!!」

「まだ足りないわ、あ、お前も比較的悪いやつなので批判開始するわ」

「あべし」

 

 

じゃあどうすりゃいいのか、なんて素敵な答えは持ってないけど

 

 

 

てかまあ、こういう分かりやすい意思の操縦って、

映画とかではしょっちゅうステレオタイプで描かれている気がする

 

自分の周りで何かが起きたときに、ふと

「この状況、あの映画のアレに似てるな

 どちらかというと俺はこっちが正しいと思うなあ」

とか考えてしまう

 

 

 

やっぱおりゃ平和ボケしてるかなんかかもな

理想ばっかで

 

まーそれでいいや

 

 

 

 

 

 

あ、そうだ

「パチンコは実はギャンブルでした!!違法なので摘発します!!」

っていえばいんじゃね?

保通協も崩壊、警察のうまみも減少

利権議員もアイタタタ

 

 

 

ソレガイイソレガイイトタロウサンモハナコサ……

 

 

 

実家に帰ったときにはだしのゲンを読み返したら

途中から思想まみれでとても疲れたの思い出した

でもまあそれもいいと思う

 

 

 

 

 

 

非国民という言葉が嫌い

 

 

 

 

 

 

■ 近所の酒屋で

いま話題のアレが売っていたので購入

f:id:business_and_program:20200429191636j:plain

80度のウォッカ

お店の外の手書き看板に

厚労省も推薦!!」みたいなことが書いてあったんで

へー転売がひどいアレ系か、売ってるんだ、てきなノリで

店頭販売、もちろん定価で買いました

 

「あのー表の看板に出ていた……」

「ああ、ありがとうございますこれになります。お試しになりますか?」

 

スプレー噴射器てきなヤーツで俺の手にかけてくれる

うん、感想はナッシングだがこんなもんだろ、と

 

「消毒に使う場合はこのまま、希釈すれば飲んでも大丈夫ですよ!!

 強いので気を付けて」

「私たちもちょっとそのままなめたりしましたけどねえオホホホ」

「ダスターとかで拭き掃除するときは簡単に引火しますので気を付けて!!」

 

めっちゃ家族総出で話しかけてくる。こんなフレンドリーな店だったのか

俺マスクしてないから会話を最低限にしようとしているのに

とめどなくフルスマイルで話しかけてくる

俺もあまり話しちゃ悪いと思いながらなんとかこたえようとして

不気味にニコニコしちゃったよニコニコニコニコニコニコニコニコ

今度ここでウイスキーでも買おう

 

 

 

 

 

 

 

 

お試しで俺の手にスプレーしたのは

支払いの前に消毒させるための高度なテクニックか

孔明の罠

 

 

 

■ かの島の夜

運動不足解消のため、人を避ける目的で夜に散歩

f:id:business_and_program:20200429204559j:plain

まあ深夜はいつもこんな感じ

駐車場は全閉鎖、でもたまに車がきてグルっと回って帰って行ってた

ここまでの道、いたるところの電光掲示板に

「いまは神奈川にこないで」って出てて

かるくホラーな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はやく自由に釣りがしたいのう