ぺっぺけぺの雑記

くそったれプログラマの素晴らしきくそったれ



ほしいものリスト

ありがとうございます

貝を削っている

理由はまだない

 

f:id:business_and_program:20210313222523j:plain

トコブシ

先日ひろった貝殻の中、真珠層のある貝殻は削るとピカピカ構造色

これは削るしかないでしょー!と100均で買ったホビールーターを手に

風呂場でガンガン削りまくったら

嫌なにおいが充満

 

 

クッソ時間かけながらピカピカにしたものの、なんか肺と気分が変

調べたら、貝の粉塵ってクッソ体に悪いことが判明

俺はアホか

 

しかし、これ面白い

もっと削りたい何とかならんかと考えた末

 

f:id:business_and_program:20210313223554j:plain

とりあえず怪しい

1.ホームセンターで箱購入

2.のぞき穴をあける

3.手持ちのアクリル板を張り付ける

4.手が突っ込める穴をあける

5.手持ちのチーズ配管の両脇を切ってひたすら接着後、念のためガムテで補強

6.あまっていた水槽用ライトを蓋に固定、スイッチを外に出してひたすら固定

7.ガムテで隙間という隙間をふさぐ

8.ルーター差し込み穴を用意し、ゴムひもで入り口開閉できるよう改造

 

なおドレメルとかいうボッシュルーターを勢いで購入

 

使用時には、ワークと窓拭き用タオルを突っ込み

シャワーで水を適当に入れた後、大きめのゴム手袋を配管部分にピチっとつけて

中を触れるけど隙間なし!の状態を作り上げる。

 

ルータールーター差し込み穴から差し込み、うまいことゴムひもで縛って中との空気を遮断する

 

これで粉塵まったく出てこない!すばらしい!

 

 

 

 

いや、すばらしいんだが、このルーター

そのまま使うとクソでけえ

標準でフレックスシャフトという小さめな持ち手に変更できるアタッチメントがついているので、それを使用しているんだが、そうするとスイッチは本体側

つまり箱の外となる

 

 

結果、付ける・止めるの際に箱から手を出さないといけないのだが

いちいちゴム手袋外すのが非常に手間で、

そのあいだルーターは回っているわけで、

めっちゃフラストレイション

この際にゴム手、必ずミスって穴開けちゃうし

結局すこし粉塵もれ始めてももういいわクソがああああ

と続けていたけど

 

 

mata1.hatenablog.com

 

ひあああああああああ

なんというタイムリーなタイムリーオレンジ様

 

 

フット!ペダル!!!

これは多分とても良いものだ!!!

ドレメルにもある?

 

 

 

 

ない/(^o^)\

というかあるかもしれないけど見つからない/(^o^)\

ちょっと思ったけど、ドレメルの日本のホームページ売る気ないだろ/(^o^)\

 

 

 

諦めきれないこの思い

いろいろ探してみたらこんなのあった

パナソニックから出ているまごの手式フットスイッチWH2711KWP

 

どうやら、コンセントとドレメルの間に差し込めば、ON/OFFを足で操作できる様子。

 

秒で購入し、さっそく使用したところ、

 

 

これは良いものだ

休憩が、歯ブラシでの貝磨きが、のぞき穴の掃除が気軽にできる

 

 

これは……良いものだ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:business_and_program:20210313230527j:plain

写真だとアレだけど、真珠層がとてもきれいですサザエ

 

 

 

 

 

 

 

熱中しすぎて19時過ぎまで貝磨きしてて

奥さんに怒られましたまる