ぺっぺけぺの雑記

くそったれプログラマの素晴らしきくそったれ



ほしいものリスト

イカお休み中

GW真っ盛り

かの島はわんさか人出が密密ワッショイらしい

 

ジモティはわざわざそんな時に行ったりしない

平日の夜、誰もいないかの島でのんびり釣りするのが最高なんである

GWにわざわざ人のいるところになんか行かないさ

そう、こんな日は

 

 

 

お客様に乞われてサーバー作業をしてました

 

 

 

 

 

ネモフィラのキレイな例の場所に

行きたいなーでも人多いから行けないなーでも行きたいなー

 

ええんやで、連れて行ってあげるで、と言っても

混雑ひどいし遠いから泊りじゃないとたいしてゆっくり見れないし

いいよまた今度にしよう、と言われてたが、ある日のお買い物ドライブ中に

 

f:id:business_and_program:20210504230947j:plain

ネモ

f:id:business_and_program:20210504231047j:plain

フィラー


などといった公園を見つけ、立ち寄って気分転換

 

近くに別の大きい公園のある場所のせいか人もそんなにおらず、思わぬ癒しに妻殿もほっこり

 

よっかたよっかた

 

 

大黒ふ頭

妻殿が釣りにのめりこんでいる

 

釣り趣味は理解を得るのが大変と聞いていたもので、結婚したらある程度は諦めないといけないと思っていた

ふたを開けたら一人の時よりもハードフィッシンスケジュール

 

幸せじゃ

 

しかしこんなご時世、フィッシングは未曽有の大流行らしい

休みの日にうっかりかの島の堤防にでも行こうものならミッツミツ

 

そんな中、大黒海釣り施設は予約定員制、場所も一人2mで仕切られているのでそこそこ安心

という情報をしっかり見つけ、予約までしてくれる妻殿

ありがてえ

 

 

というわけで行ってきた結果

 

f:id:business_and_program:20210505095510j:plain

コノシロの刺身とイワシ

f:id:business_and_program:20210505095539j:plain

水の色がアレですみませんなコノシロ

f:id:business_and_program:20210505095609j:plain

イワシフライと骨せんべい

コノシロがたくさん釣れためっちゃ楽しい


コノシロとはコハダの育った姿

コハダのほうが商品価値が高く、コノシロになってしまうと骨が多いだのなんだのであまり喜ばれない

 

などとWebで読んだんだが

 

・刺身 普通においしい(酢で洗うと全く生臭くない)

・酢締め まんまコハダ

・骨せんべいで中骨や腹骨もおいしく食べられる

 

などの理由から我が家ではコノシロ様としてフィーバー中

 

酢締め、マジでそのまま寿司になるレベルで最高……!!1

 

 

 

大黒は良い、ということでまた行ってみたらその日は極寒

釣果もコノシロ一匹イワシ数匹という極寒

 

二度と行かない!と妻殿

 

 

 

そして数週間後、また「予約とれたよ」と妻殿

ならば行くしか

 

f:id:business_and_program:20210505100411j:plain

爆釣(当社比)

今度は天気も良く、たくさん釣れて奥様もホックホク

酢飯を作り、冷蔵庫の酢締め完成を待っている

 

 

■ 仕掛け

エサ釣りをそんなにしていなかったため

てかぶっちゃけ最近はイカしか釣ってなかったため

仕掛け(鉤=釣り針部分)のロストはエギを失うくらいだった

 

サビキ釣りを始めると、フグにかじられたり引っ掛けて切っちゃったり

デカいのかかってプッチンしたり

一回使った仕掛けは次回も使う、ということがほぼなくなる

つまり一回いくごとに仕掛けを買う必要が出てくるわけだが

どうやら自作できるらしい、ということを知り、さっそく作成

 

f:id:business_and_program:20210505101806j:plain

ウーリー?ウイリー?仕掛け

めっちゃ楽しい

 

何というか、鉤(釣り針)にハリス(糸)を結ぶなんて無理だろ、と思っていたが、慣れると意外とキレイに巻けたりしてすごく気持ちいい

ぶっちゃけ魚釣るのと同じくらい楽しいんですが仕掛けづくり

 

 

 

 

自作の仕掛けでデッカイ鯛が釣れた!とかブログに書いてみたいのう

 

みたいのう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船舶免許取ろうかな