ぺっぺけぺの雑記

くそったれプログラマの素晴らしきくそったれ



ほしいものリスト

またかいな

癌と診断されて、もう病院での治療をやめた親父と食事しに、奥さんに留守番を頼んで実家に飯食いに行ったんですわ。

次の日に、実家近くの友達とバーベキューの予定も入れて。

 

楽しく食事し、さあ寝るか、とゴロゴロしていたら

奥さんからのLINEでどうやら停電しているらしいとのこと

 

マジか、そんなときに家を空けて申し訳ない、と思いつつ数時間後

ウトウトまどろんでいたら奥さんから泣き声で電話

「もうどうしていいか分からない、上からポタポタ水漏れしてきて業者は深夜だから行けないって言われて」

 

 

 

マジかよ

 

 

……

 

 

マタカヨ

 

 

 

 

 

 

車でソッコー家に戻る

前の水漏れ時とほぼ同じような水漏れ具合。上の階の止水栓はさっき止めたと奥さん。

三菱地所の深夜当番はなかなか止めさせてくれなかったらしいが、

(止めることによるトラブルもあるし、その部屋に住んでいる本人に止めさせろ、というのがマニュアルなんだろか)

上の住人はどうやら留守、もうジャージャー水が漏れていることを伝えたら止めてOKをやっとこさ出したとのこと

水漏れ発生から1時間以上は出っぱなしになっていたんじゃなかろうか

 

 

業者も午前3時半くらいだったか来てくれた。

5時ごろになると聞いていたのでとてもありがたい。

上の階の様子を確認してくれて、カギもかかっておらず、蛇口開けっ放しの状態だったらしい

カギ開けっパってマジかよ

 

「養生しようにも被害が大きすぎてどうしようもないです」

などとおっしゃられ去って行かれた。ご苦労様です。

 

上の階の水道を止めても、すでに天井裏に侵入した水が無くなるまではずーっと水漏れ

眠くて死にそうになりながら、バケツがいっぱいになったら水捨ててを繰り返す。

6時くらいにはもう見てなくても大丈夫、って感じになったかな。

 

バーベキューなんて行けんわアホ

友達に水害写真とごめんのメール

友達は優しかった

こんな時期のバーベキュー、超少人数のために俺が抜けたらすでに買ってしまった材料費が友達にそのままGOだっつーのに、金を受け取ってくれなかった。

スマヌ、スマヌ……

 

 

 

 

 

 

いやしかしまさか同じ建物で、同じ人間から2度も水漏れ被害を受けるとは思わんかったわ

上の階に住んでいるのは読売新聞の関係者(配達員さん?中国人だそうで、日本語があまり通じない)

おそらく借上げみたいな形になっているのだと思われる。

 

以前は断水を理解していなかったようで、水が出なくなったときに蛇口全開にしたまま出かけ、断水回復とともにアボン(日中)

今回は停電に伴う断水時にシャワーでも浴びてたのか?同じく全開にしたまま仕事に行ったのか、停電回復とともにアボン(深夜)

 

現時点まで、本人も読売新聞も謝りにも来ないし連絡もない。

まあ来られてもどうしようもないが。もうバーベキューは終わったのだ。

コロナ爆増なのだ

 

 

 

そんなことがあったのも7月のはじめ、もうそろそろ一か月経つなあ。

回復のための工事の見積もりを作るため、被害状況を業者が見に来た。

 

押入れ全滅、タタミ全滅、トイレ・全面台の壁・天井全滅

トイレ洗面台の空間は、今でも泥のにおいがする。とてもよくない。

 

これは大規模な工事になりそうです、とは業者の弁。

そういって去って行って2週間以上は経つなあ。

 

先ほど三菱地所から電話がきて、まだ見積もりができてねえだと

僕もそろそろだと思ったんですけどねえ、などと言うので、そんな感じで放っておいたら1か月以上音沙汰無しだったのが以前の水漏れ時です、もっとちゃんと確認してくださいともう半ば呆れながらお電話を切るなど。

 

 

三菱地所の対応の遅さにはだいぶ慣れてしまったのでもう怒鳴ることもないが、

かといって予定が決まらないのも困るのできつめな物言いになっちまう。

なんつーか他人事だよなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで二回も水漏れ起こすんじゃあほんだらああああああああああああああああああああああぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁあああっぁっぁあっぁっぁっぁぁっぁぁあっぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家 買うかのう