ぺっぺけぺの雑記

くそったれプログラマの素晴らしきくそったれ



ほしいものリスト

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

諦念とは

役員が少ない時間を割いて動いてくれている。 前から、人を抱えながらその人材に見合った稼ぎを叩き出せない部署への憤りをずっと抱えていたが、今回の急な激務に耐え切れず、会議中に、仕事中に、ボロボロと流れだしてしまった。なんであの部署は仕事もねー…

仕事に殺されるわクソが

フラストレーションがたまって仕方ない。 ここんとこ、帰り道で必ず軽い過呼吸起こすようになっちまった。悔しさで。 原因は100%仕事なんだが。 部下が一人いればこなせる仕事を、部下がいないからという理由で手放せと、今日言われた。しょうがないのか…

諦めと決心と多少の後悔

ちょいと今日の昼辺りまで、今のきっつい勤務状況をなんとか周りが汲み取って手伝ってくんねーかなとか思っていた。 ただの社員が、自分のせいではなく、えらくいかつい仕事をするはめになっている。 部下が突然、家の事情で社に来れなくなったせいで。 そう…

ポケモンGOじゃねーだろ、お前だよお前

お題「ポケモンGO」 先日のバーベキューの時、友達がポケモンGOの登録方法を聞いてきた。 俺やってねえんだけどな、と思いながら、何が知りたいのか聞いてみると、どうやらGoogleアカウントが必要で、そこから中々進めていないようだった。意外と俺ら世代の…

記憶が記録されている場所はどこ

最近、原子1個で1ビット、切手大に数テラのデータを記録できる技術、なんてニュースを見かけた。技術の進歩というものは本当に限りがなく、すごいなあと素直に思う。そのうち今度は電子1個に1ビット、もっと小さい何かに1ビット、ってなっていって、限界まで…

システム開発感覚のインプリンティング

同僚がツイッターでつぶやいてた。 「あー、デスクトップアプリ(作るの)難しい」と。彼はJavaや.NETで、Webアプリばかり作ってきた人間だった。 俺からしたら、デスクトップアプリの方がWebアプリに比べたら数万倍、作るコストが低く感じる。 つまり、「簡単…

みずほがSE募集してるけど、行く奴いるのか

上限で800万とか。脳みそにウジ湧いてるの? 場末のSEやっている俺でも年収800万超えているんですけど。 うちの会社は残業代なんか出ねーよ。それでも超えるよちゃんと。 しかも募集要項の上限なんて出来レース以外もらえないだろうから、よくてせいぜ…

挫折っていわれても

夢と挫折、ねえ。挫折したことなんかいくらでもあるけど、そこで終わったと考えることが本当の終わりであって、細々とでも夢に向かって歩き続けられれば、本当の意味での挫折なんて、そうそうないんじゃないかな。一旦、その夢を諦めても、ある拍子にまたそ…

他人に意味のないブログを書くということ

自分の考えを文章にまとめることは、思考をまとめることにもなる。皆が言っていることなので何を今さらだが、そうは言ってもそんなに皆がやっていることではないのではないかと思った。俺も常々出来ていることではないし、面倒になるとすぐに期間があいてし…

夏なのね ‐ 炎上 ‐

今まさに仕事が炎上している状態なのだが、この苦しい状況を打破する方法を考えている。なぜなら、来月には彼女とのたのしい旅行が控えており、絶対にキャンセルしたくない&忙しいのに自分だけ休むという形は取りにくいからだ。さて、炎上の原因は、大きくは…

そういや、くそったれプログラマだけど彼女が出来た

基本的に痩せたこと無い。 絶望的なデブではないけど、デブではないとは決して言えない程度のデブ。 体型がそんななら、顔だって良くもない。 面倒なことが嫌いなせいか、めったに怒らないから、小中高大と、友達は多いけどモテることはない。 オラオラして…

きっっっっっっっつぃ

IT土方の本領発揮。マジきっつい。 そもそも、今やってるプロジェクトの一つが、通常では数ヶ月かかって仕上げる内容をわずか一ヶ月で仕上げ無くてはならない、というもので、俺の超絶技巧を駆使してギリ仕上がるという内容なのに。 俺が受け持っているプロ…