ぺっぺけぺの雑記

くそったれプログラマの素晴らしきくそったれ



ほしいものリスト

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会社やら社長やらと和解

そういえば、社長と和解した。 午前中に部長に今の精神状態を話し、自分の思っていることをぶちまけ、ほぼ同じ内容を午後に社長にもぶちまけた。 「俺は会社に殺されるのかと思った」 「部間を超えた助け合い?それが出来ていないから、こっちは終電で帰るた…

血液型と性格

血液型で人を判断するということは、ともすれば人権侵害につながりかねない危険な行為として、一部の人から忌み嫌われる傾向がある。 かと思えば、『これだけ自分が生きてきた中で、出会った人の性格をかんがえてみた時に、これだけ傾向をハッキリと感じられ…

PCデポ

炎上してるなあ。 まあ530000%、PCデポが悪い。 何が悪いって、騙される方が悪い、って態度で、基本方針が騙して金とる、なんだからな。 そんな方針ってことは、バレた時に炎上してもしょうがない、っていう戦略なんだろ。せいぜい燃え上がれガンダム…

おそ松さんと3COINS

先日ひとが並んでいた3COINSのおそ松さんコーナー、早くも閑古鳥が鳴いていた。たくさんのグッズを残して。 早いな。

赤ちゃんを使った広告

赤ちゃんの驚いた顔や奇抜な顔を使った広告が大嫌いだ。 ソフトバンクの大学のアレも、teratailだっけ?のアレも、転職サイト、Greenだっけ?のアレも。 なんでだろう、イラッとする。 なんでイラッとするのだろうか。 みんなはイラッとしないのだろうか。 …

偶像、趣味、散財、炎上JK

今日、通勤経路の途中にある3COINSで、人が並んでいた。 めったにない光景なので、なんだろう、とチラ見すると、先頭のあたりにおそ松さんグッズがならんでいた。 ああなるほど、コラボしてるのね。 自分は現在、アニメにほとんど興味が無いので何とも言えな…

手作りカレー

つい先日、旅行へいった帰りに寄ったカレー屋がおいしかったので、前に増田で読んで気になっていた手作りカレーを作ってみた。 anond.hatelabo.jp きのこが好きなので、具はエリンギと舞茸で。 その結果がコレ。 油の温度を間違えたためかクミンが真っ黒だけ…

怒り

会社につき、仕事をしていて、怒りが全く風化していないことに気付き、多少ほっとした。 体力使うけど。

幸せとか忘れられることとか恨みとか憎しみとか

人間のいいところの一つに、過去を忘れられるところというのがある。 なんかいいことが一つあると、ちょっと前の嫌なことなんてポーンと意識のうちから掻き消えてしまう。 ただ俺は、その傾向が非常に強いらしく、ちょっと寝ただけでもついこの間の嫌なこと…

あ、社長キチガイですわ

うちの社長が偉そうに話しているようだ 「うちの会社は他の会社とくらべても年収が高い!」 「上場企業に引けをとらないくらいの平均年収!」 「これから就活する学生にとっても、非常に魅力的な額だろう!」 「だがしかし、うちは残業代を出していない!」 …

太田胃散とアクリル絵の具

久々にアクリル絵の具を使った。 絵を描いたわけではなく、太田胃散の箱を細工して小さい箱に作り変えたヤーツに色を塗ったのだ。 不透明な青で下地を作って、その上から透明のパール的な水色、黄緑、明るい紫などを重ね、最後はマットな仕上げ材を塗って完…

「千円未満は切り捨てて」ねえ

そういえば、議事録係をやっていましたの増田で、見積もりを取る相手に対して「千円未満は切り捨て」させていたなんて記述があったけど、今の顧客でもいるなこういう奴。 すげー嫌な(というかここ以外に嫌な客なんていないけど)顧客。 自分が社内で使うた…

でも遁走だよなこれ

社長が皆に向かって言い放った 「部間を超えた協力体制を」 テメーらそれが出来てないからこっちは苦しんでんだろうが 仕事が無いと言っていた部署に、遊んでるのがいるだろうから人を出せといえば「それは出来ない」 数ヶ月あとなら出せるかもと言ってた別…

同性愛者に告白される異性愛者という立場

今、ゲイであることを告白した友達にバラされ、自殺した子のニュースが話題となっている。 大変悲しい事件であり、自殺してしまった子には心から冥福をお祈りします。 バラされた方の心境は、思うに余るところが大きすぎて、なんとも言えない。 バラした方の…

挑戦という名の現実逃避

リアル仕事で忙しくなると、大抵、別のことがしたくなる。 絵を描く、趣味プログラミングする、作曲する…… 確かこの行動、名前ついていたよな。忘れたけど。 名前が付いているくらい、みんなおんなじ行動を取るっていうことなんだな。 今回はなんとなく趣味…

東京で、独り身で自炊する意味

東京の独り身で、自炊をする必要があるか?いやないだろう、という意見を見た。 コストの上では確かにそんなに変わらないかもしれない。外食も自炊も。 でも先日、彼女さんちで初めて一緒に食事をつくった時、 「包丁ちゃんとつかえる男性、はじめて見た。感…

金縛り

夢で感じる、全方位からの悪意。 俺はけっこうな頻度で金縛りにあう。 一番古い記憶でハッキリと覚えているは、高校の頃、部活で疲れきって、自室でウトウトしてたら、身体だけ寝てしまった時か。 意識はわりかしあるのに、体が動かない。あれは結構あせる。…

現実逃避

今日は客先への一時納品だった。 思いの外すんなりと終わって、午後イチくらいには東京へ戻れたけど、仕事に戻る気になれなかったので、サボることに決定。 一部で絶賛されている『シン・ゴジラ』を一人で鑑賞した。 彼女さんは映画館では映画を見れない人な…

落胆のトンネル

もう、自分の感情がよくわからなくなってきた。 人を出すと言っていた部署は、部内の反対のため人を出せないという。 「自分たちがノルマ達成できなくなる」という反対理由。 衝撃と落胆が非常に大きく、また今後の期待も出来ないと失望した。 そんな思惑は…