読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺっぺけぺの雑記

くそったれプログラマの素晴らしきくそったれ



ほしいものリスト

NBOX

NBOXいいねえ!毎日乗ってる!

 

夜、暇だと飲んでしまうことが度々だけど、車が来てからは乗れなくなるので酒を控えるようになったのも思わぬ副作用。いいんじゃないか。

 

納車されるまで結構Webでの評判とかを見ていて、一部不安になるような内容もあったけど、手に入れてからは全く文句なし。まあアレだ、アイドリングストップはご愛嬌だ。

 

Webで見た不安材料に対し、実際に乗った時の感想。

 

アイドリングストップ頭わりい

確かに気になる時は気になる。

下り坂などでのポンピングブレーキで止まったりかかったりを繰り返してしまうのはちょっと不安。

前にも書いたが、FitかVitsかの普通車をレンタカーで借りた時は感じなかったから、何らかの差があるんだろうな。振動か、コンピュータの頭の良さか、軽のエンジンの限界か。

ま、乗っていればどのタイミングでストップするかわかってくるんで、運転技術向上で十分フォローできる範囲だと思われる。つまり今、俺は運転がHETA!!

ターボ車であればエンブレ操作も可能なので、そのあたりも含めてうまくやるといい気がする。

慣れれば好きな時に止められるようになるし、止まってほしくない時はECON切ればいいだけ。

面倒な人にとっては面倒かもね。

 

■ カーブ時のロール

アクティのほうが凄いぜ!!

そもそも背が高く、速度が出ている状態での急カーブを得意とする車種じゃないので、丁寧な運転を心がけりゃまあ問題ないべ。

といっても、ずっしりした普通車に乗り慣れている人からすれば気になるのは当然、のレベル。そういう人はステップワゴン買えばいいと思うよ。

 

■ パワー

ターボ買ったせいか、俺は気にならないなあ。十分すぎる。

あでも、坂道で加速したい時、低速~中速までは少々もったりを感じる。その後はターボを感じるのでぐんぐん行くけどな。

坂道の多い藤沢~茅ヶ崎(文教あたり)でも全然苦じゃなかった。
大学時代のアクティ(貨物仕様のMT4WD)なんてウィィィッィィィィン(速度は遅い)だったぜ!いい車だったけどな!

 

■ ハンドルの遊びが少ない

これはまだ分からん。高速乗ってないから。

新道の出入り口で結構早いスピード出したけど、俺はそこまで感じなかった。

まー普通車の経験が少なく、軽に慣れているからかも知れないけど。

軽に高速域での安定性を求めること自体がたぶん無理ゲー。

丁寧に乗りましょう。

 

■ サイドミラー下部の広角具合

慣れるしかない

コメダ珈琲の駐車場に停めたら、初心者並みに斜めになってて友達に笑われたZE!!

駐車は車ごとの勘によるところが大きいんで、1週間くらいで慣れる。

線と平行に動くためにはどの時点で確認をすればいいか、2,3回駐車時に意識すれば憶えます。カーナビ画面に頼るとダメね。感覚が養えない。

 

■ エンジン始動ボタンが左側

久々の車のせいか、全く抵抗なく受け入れてしまっていた。

みんななぜそんなに気にするのか、その感覚が逆にわからなくなってしまっている。

気になりすぎる人は、半年くらい車の運転をしなければいいと思うよ。

 

■ 軽は事故った時に云々

事故るな

てのはもらい事故もあるのでアレだけど、究極を言うと戦車になっちゃうからなあ。

普通車でも高速や産業道路でトラックとアレしたらア・レしちゃう可能性は否めないので、極力事故らないようにするしかない。

軽だって加速すりゃそれなりにスピードは出るし、安定性は上記の通りだろうし、装甲がペラペラってのはその通り。極限まで重量を抑えているハズなのでね。

でも考えようによれば、車幅は小さいし、こする可能性は初心者でも少ないと思う。

ドアパンチも食らう可能性は普通車より少ない。

ハイエースもステップワゴンもセルシオも運転したことあるけど、狭い道だと超こえーよ。それにくらべりゃなあ。

スピードを出しすぎず、もらい事故をしないように祈りましょう。

 

 

その他、エンジンの耐久力なんかは長く乗らないとわからないけど、Web上ではネガティブな意見はそんなに見なかったな。

今時の車であれば、エンジン故障よりも事故での破損のほうが多そうなイメージ。

細かい性能を挙げ連ねていったら,最上級クラスの車しか選択肢がなくなるしな。

全体で見れば悪くないよ、いやむしろ全然いいよNBOX。

納車待ちの人は楽しみにして待つといい。

 

 

 

 

よし、明日はヤビツ峠にでも行ってくるか。

 

 

一人で。。。