ぺっぺけぺの雑記

くそったれプログラマの素晴らしきくそったれ



ほしいものリスト

久々に

最近全然ブログ書いてないんで、たまには書いてみるか

 

■ お釣りを計算して支払うと嫌な人がいるらしい

 

600円の支払いに対し、1,100円をだすとイラッとする人(店員側)がいるみたい。

 

まあコントロールされるのが嫌な人なのかなあ。

払う方としては、612円とかに万券だすのは申し訳ない、って思っちゃう。

こっちの小銭も増えてアレだしね。

12円があれば出すし、112円があればやっぱり出す。

 

今はスイカあるからきっぷ買うこと殆どなくなったけど、きっぷ買ってた時は4桁を加減乗除で10にするアレ、あったよね?

よくやってたので、単純計算は好き。

 

612円に対して1200円出す時もあるけど、レジの人としてはいらつく人、嬉しい人、どんくらいの割合なんだろうなあ

 

コンビニバイトしてた時は、渡す硬貨が少ないほうが楽だったと思うんだけど、そのころは確かにそういう人は少なかったかも……20年以上前なんでよくおぼえとらんのだけど。

 

むずかしいわ

 

 

バグダッドカフェを観た

 

平塚の映画館でちょっとの間リバイバル上映をしていたのだけど、気になりつつ観れなかった。

そんな数カ月後、ブックオフで見かけたので購入。

 

時代を感じつつ、でも映像がとても綺麗(※人による)、ストーリーは最終的にホッコリして後味はモヒョヒョだ

 

荒んだ心に染み入る

 

よし、どーしょもなくなったらバグダッド行くか(違う)

 

 

■ カブ

 

結婚もしないでこの歳まで生きていると、無駄に金が貯まる。

大きな事はできない、んだが眠らせといていいんだか、つー額。

 

というわけで、非常に少額だけど株ってみている。

 

ビビリなんで資産の10分の1以下を証券口座に入れ、その10分の1以下で取引してみた。

 

 

俺、昔からめっぽう博打に弱い。

 

大貧民では10回大富豪を守り抜いたあとに、一回100円を賭けることになった後に10連敗。

先輩の子供(小学生低学年)相手に泣きそうになる

 

 

麻雀では通算数十万くらい友達にあげてるんじゃないか

やだなあふぃくしょんですよかけまーじゃんなんてしてませんよ

 

楽勝で勝てる勝負(例えば剣道で格下の相手)でも、金がかかると一方的にアウツ。

FXは10年前くらい、100万を90万に減らして己を再認識したのでさっさと手を引いた。

 

 

なので投資とかには向いてないことは重々分かってんだけどね。

 

 

まあ身を持ち崩さない程度=資産の100分の一と考えて、せっかくだし勉強と思ってやっている。

 

ビビリだからETFと今の顧客で調子の良さそうなところの株を最低単元で。

 

 

 

さてどうなることやら。

 

 

■ 仕事

 

ヤベエヨ…ヤベエヨ……

 

スケジュールの遅れを気にしたお客さんの上の方の人と打ち合わせ。

喧嘩する気など毛頭なく、ただこちらからも担当者のヤヴァさをお伝えしたいと思っていた矢先だったので、バイヤーさんと共に客先へ伺う。

 

さすがに大会社の部長レベルということで、とても聡明な方だった。

今までの感覚として、それなりの会社の上の方の人は、それなりの人が多い。

たまにキレッキレでこちらがボコボコにされることもあるけど。そういうときはマジ泣きたくなる。

 

今回はそんなこともなく、こちらの言い分をすべて聞いてはくれた。

かといって自分側の担当者を貶めること無く、妙な攻撃をされることもなく、しかし社としての全体スケジュール遅延は許されないことを前提としてこちらに協力を求めてくるところなど、見習うべきところは多いヌ

 

 

 

いやマジ担当者…!!!

 

 

 

いい人なんだyp!

だけどムリ、本業じゃないソフトウェア開発の担当者にさせられて、且つ新商品の開発も一緒にやって、週3日と自分の席にいられないような人を責任者代理にしないで!!

群馬行かないで!!!

 

それまで何度もソフトウェア開発担当者やってたってんならまだいいけど、まるっきり素人なの!!

どんな資料を出せばソフトウェア開発できるかぜんっぜん分かってない人なの!!

 

「対応したい形状の全種類をおしえてください」

「これで全部です」

「設計しました、これでいいですね!!」

「いいです!!」

「作りました!!」

「あ、やっぱりこれも必要です」

「……追加費用が必要です(出ない)」

 

✕ 10件以上はあと

 

 

そら問題になるわ

 

 

……でもそれなりに21時過ぎに資料出してくれるし、努力はしてくれているので、こちらの指示ミスかなあ、とかも考えちゃうんだけどね……

 

 

 

先々週辺りに実家で親父と飲んでそんなことを愚痴ったら、ワキにいた母親が

 

「アンタそれが相手の手口よ」

 

 

 

母は流石だわ