ぺっぺけぺの雑記

くそったれプログラマの素晴らしきくそったれ



ほしいものリスト

大当たりなのかコラ

まあ前兆はだいぶ昔からあった

 

イカを夜に一人で釣りに行くとき、

お、磯への道が見えてきた、ワックワックゥ~

 

……歩いているだけなのに立ち眩みとはこれいかに

まあいいや

 

リングフィットで運動した時

めっちゃきつい!あースクワットきちぃぃ

よし、ここはひとつ水分補給d……

またか、ほぼ100%立ち眩みだなきつい運動すると

まあいいや

 

 

 

 

 

 

良くなかったようだ

 

 

 

 

 

 

 

奥さんにそれを告白したら、医者に行ってほしいと。

いやーおれ昔から不整脈持ちだし、多分そのせいで

大したことないと思うよ前にホルター心電図で1日計ったときもなんもなかったし

あちゃー心配させちゃったなあ~

とか言っていた時期が俺にもありました

 

 

ちょっと寝不足で体調悪い日、ぐわんぐわんに立ち眩み頻発

ヤバいこれヤバいやつだ

うーん医者いこう、予約予約

「ごめんやっぱ医者行ってくるね」

 

 

循環器内科で検査を受ける

「エコーも心電図もきれいですね、予後はいいと思いますよ」

いや予後も何もそもそもこの症状何なの

「これだけじゃわからないですね、よく症状出るということなのでホルター心電図で1日計ってみましょう」

またあれかー

まあいいや、お医者さんもなんか楽観的だし大したことないんだろうと安心

 

 

翌日ホルター提出

先生の顔が打って変わって悲観的

「ヤバイ、もっとでっかい病院行って心臓焼いてきて」

マジかよ

 

 

心室頻拍の疑い、まあカテーテルアブレーションとやらでほぼ治るんじゃないか、という見立て

 

出来るだけ急げとかクッソ脅される

まいったなーと思いつつ、そのままデカめの市民病院へ予約取ってもらい

部長や部下に

「もしかしたら入院するかもそんときは仕事よろしくゥ!!」と言い残し

妻とともに病院へ。

 

まあ焼いて完治で終わるならいいか、と奥さんと話していると診察室へいざなわれる。

 

結構詳しく問診される。

 

初期症状はいつごろか、頻度は、症状の出るタイミングは、などなど

「うーん、まさに答え合わせしているような感じだったんですけど、きっとこの病気かと思います、カテコラミン誘発性多型性心室頻拍。ほぼ当てはまります。

ただ年齢が40超えているんですよね……初めての症状、30代ではありませんでしたか?」

 

うん、なんでもいいから焼いてさっさと治してくれ、と思ったらそうは問屋が卸さんと。

 

原因はホルモンへの反応なので、心臓を焼いて治るかは場合による。

それよりは薬での治療が一般的だと。

まずは検査をたくさんしますと言われて診察室退出

 

マジかよ即日入院手術かもとかみんなに言っちゃタヨ恥ずかしいン

ほら~確定してから言えばよかったジャ~ンとか奥さんも言ってる

そうよねえ

 

奥さんがトイレ行っている間に呼ばれて採尿・採血のため別階へ

ん、採尿のカップに「緊急」とか書かれてる、心臓関係だからかな?

 

終わって奥さんのいるところへ戻ると、なんかスマホをガン見してる

「カテコラミンやばい、ぺぺは見ないほうがいいかも」とかいうので

そんなの逆に気になるじゃんと思ったら

40になるまでに発症することが多く、治療してなけりゃかなりの確率で死んでるとか書いてあるし

 

 

おいコラ

だから初期の症状出たときの年齢にこだわってたんかい先生

予後は極めて悪いとか突然死の可能性大とか

平常時に心電図に出ないから発見が難しいとか

1000人くらいしか症例がないとかそれは発見前に死んじゃうからとか

10年生存率60%とか完治無理とか

 

 

 

実感なすぎてそのあとずっと笑い話だコラ

タココラ

 

 

 

しかしまだ病気に関しては「疑い」の状態

40超えてから発症は更にごくまれのようで、どうかなあと

遺伝性らしく、身内に心臓病の人いませんかと聞かれたけど、記憶の限りではいない

と思ったら、母方のひいおばあちゃんが心臓病だったらしいことが発覚

ウーヌ

 

心電図エコーレントゲンもこなし、再度診察

 

・他はまったく異常なし

・平常時は問題なし

・運動により症状が出る

・興奮でドキドキしたときも症状が出る

 

がドンピシャらしいけど、

 

・おもな症状:失神

 

は起こっていない

ヌー

 

今日見てもらった先生は不整脈専門医じゃないので、

明日来る専門の先生に聞いておきます、とかいってらっしゃった

それまではとりあえず心臓をゆっくりさせる薬服用とあいなった

肉体的および精神的ストレスをなるべく避けてね、と言われたが

どこまで避ければいいんじゃコラ

 

 

 

 

ひとまず、奥さんにポンコツでごめんと謝っておいた

奥さんは心臓に良いストレッチとかツボとか調べてくれたので、

就寝前に二人でストレッチ

 

 

次の検査は2週間後、果たして…!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日以降

全力で仕事サボってやるわコラ

ナニコラ

タココラ