ぺっぺけぺの雑記

くそったれプログラマの素晴らしきくそったれ



ほしいものリスト

ナンダカンダ☆

家を買うときに、普通はモーレツな借金をしてお金を用立てるわけだが

この借金、団信への加入が義務付けられる事が多い。

銀行から借りる場合はほぼ必須。

 

団信=「あんたが死んだら借金チャラ」という生命保険の住宅ローン専用版みたいなもんだが、オプションで三大疾病なんかもつけることができたりして、普通の保険代わりに使っている人も結構いるようだ(身近の人調べ)

 

んで、俺もまずは審査ということで色々やったが、

ローン審査自体は受かるものの団信の審査が一向に受からない。

☆俺の心臓はカテコラミン誘発性多形性心室頻拍☆

あるところなんて病院の診断書(\5,000-もしやがるぅぅぅ)を要求してきた上で受からない。

10社近く受けても全く受からない。

 

 

いやん

お金借りれないん

 

 

流石に一括払いで家を買うようなお金は持ってまへん

もうね、一生賃貸で行こうかと思いましたよ

万が一のとき、残された奥さんに払えないような借金を残すのは絶対NG

 

 

奥さんに「もう次の団信落ちたら賃貸のいいとこにでも行こうか」と話したら

「えーなんで!諦めちゃだめだよ、団信受からなくても家買える方法あるよきっと」

「いや借りられるとこもあるけど、万が一俺がポックリいっちゃったらお金の返済がマッハだよ」

「保険入ればいいじゃん、最悪家売ればなんとかなるよ、色々見てみるよ」

 

などと意外にも励まされ、そうかそうだねそうだよねとやる気復活

 

 

とりあえず、フラット35関係なら団信任意のヤーツも多数

 

まあアルヒが無難かな、アルヒの変動金利は銀行と比べて金利が高くて旨味が少ないそうなので、計画の立てやすい?固定金利狙い、しかも一括は無理でも頭金は出せる!という、低金利時代の利点を全く無視して現金を減らして月々の支払いを少なくするこの暴挙、投資はNISAだけでいいやもう増額されるし

 

いま時点でポックリいった場合の一時金合計と、これから入れる緩和型生命保険の額をあわせて考え(返済ともらえる額のバランスがシビア)、だいたいこれくらいの価格の物件であれば(最悪、妻が一人で働いて返せるかもという値段を考えて)大丈夫かな、というラインを計算してみる。

 

そうこうしているうちに新築建売一軒家でそこそこ良さげなのを奥さんが見つけてくれた。場所もわりとイイ。この値段ではなかなかない好条件。

耐震性能から、フラット35のA?に該当するので金利ダウン!

頭金も出して更にドン!

あれよあれよと契約までこぎつけ、後はアルヒのローン審査(団信なし)結果で確定、というとこまできました。

 

以前、仮物件をつかってもっと高額なアルヒの審査を通しているので、ローン審査はおそらく問題ないとのこと。

 

ああ、なかなか疲れた!

でも結果的に良い家を見つけられたんではないでしょうか!

奥さんありがとう!奥さんもニコニコ、俺もニコニコ

だがまだまだ、引っ越しや引き渡し前の最終点検、お金の支払、各種保険の契約などやることは多い。

 

もういっちょ頑張るか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「日銀が緩和縮小、長期金利の上限0.5%に 事実上の利上げ」

「一番わりをくうのは、固定金利でのローンの申込みが終わっていて引き渡しが1月以降の人」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒田あああああぁぁっっぁあっっっぁあっぁぁっぁっぁっぁあっぁあっぁぁぁ

何しとんじゃわれぇええぇえええっぇぇえぇぇぇぇぇぇっぇぇぇ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がんばるべえ