ぺっぺけぺの雑記

くそったれプログラマの素晴らしきくそったれ



ほしいものリスト

棚に上げアゲ4000里

なんだかな、最近イヤな上司になっている気がする。

 

S級の部下を一旦もってしまうと、部下に対する評価はついそのS級を基準にしてしまう。

 

S級は、うっかり曖昧だったり不足だったりクソ理不尽だったりの指示をしても、自分で考えて「補完した答え」をこちらに与えてくれる。

「ここ決まってませんが大丈夫かテメーこの野郎」ぐらいの勢いだけど、こういう部下はマジで助かる。当然その点を最高評価だ。申し訳ない。

 

 

で、甘えが出る。

 

 

同じぐらいヌケた指示をして、ヌケた結果が返ってくる時、棚にあげまくって部下のせいにしてしまう。

「オマエソコハドウイウ意図デ指示シタカ考エテ動ケヨーーーー」

 

 

 

アカンわな。五十六さんの言ってるように、上から下まで言って動いてやるのが教育の基本なんだろうな。

 

 

 

無理無理無理無理無理無理無理無理無理ァァァァアアア!!!!

そんな時間も余裕も無いんだYOOoooopPPP

 

 

 

「なんで同じ粒度の結果報告書なのに、片方が元データとエラー内容の詳細リスト作って、もう片方は成否ごちゃ混ぜのリストOnlyなの?

粒度は合わせて。同じレベルで作って。

今回のお客さん、『Aですよね、だからBですよね』って言った瞬間、Aが頭からすっ飛ぶから。申し訳ないが理解しやすい見た目にしてくれ。具体的にはこうこう……」

 

「質問?ほいほい……

 ……それ、読んでねっていうこの資料に書いてなかった?

 (……いや「あ、書いてありましたか……」じゃなく)」

 

「…んー、さっき言ったように、粒度は合わせてね。

こっちの情報は成功データ・失敗データ。

これは見やすくてよい。

これと同じ形でそっちのデータもまとめればいいの。ね?

今のままだと『一覧』だけで、1000件オーバーのリストをお客さん、見てくれるとは思えないでしょ?俺は思えん」

 

「オフ、この失敗原因、ファイルがあるけど中身がおかしいのか、そもそもファイルがないのか、曖昧な表現だね?

ファイル提供者に、『コイツはエラーだぜ!』って言っても、その原因が可能性として『ファイルがないぜ!』と『ファイルはあるけど中身が変だぜ!』の2パターンあると、ファイルはある、中身が変だぜ!なのに『わりいな、ファイル送付するぜ!』って結果が訪れる場合があるの。

 

そうなると、2度手間になる可能性はわかるね。そこは明示しよう。

『オマエのエラーはこの点だぜ!』ってね」

 

「我々の常識は一般の人の非常識、そこは認識してくれ。

 たとえ『バカにするな』と怒られても、丁寧に、『ここが違っているので正式な答えをご教示ください』というしかないんだYP、繰り返し繰り返し」

 

 

 

 

……めんどくせー上司だな俺もうなんつーか俺自身キューキューするわダブルファッキン

 

 

 

でも、今の部下はすげえいいやつだ。技術的にはSじゃなくても、人間的には界王神++くらいだ。よくキレねーな―

 

 

 

 

……年度を無事に過ぎたら、また寿司でも奢るかなー

 

 

 

さーて、土日のいずれかで5人日的な仕事

 

 

 

■ 明日

 

グレイテストショーマン的な映画を観に行く予定。

良いことがあると良いと切に思われる所存。

 

 

■ 明後日

 

車の一年点検だ!!

あれからもう一年か。早いものです。

思った以上に色々と活躍してくれているので、ほんとよかった。

 

 

■ 3つ目の会社でなんか聞いたことがあるけど

 

我が家のニンテンドースイッチが沈黙を貫いてる。

ゲームなんてそもそもやる余裕は今カイム!皆無なんだが、朝会社についてやる気スイッチOnになるまで、どんなソフトあるのかなーくらいは見てた。

 

3つ目の会社で『ベヨネッタいいすよ!いいすよ!最高すよ!!』と言っていた同僚がいた。

移植されるらしいね。やったことないからわからんけど、面白いのかな?

あれコレ2もあるの?よくわからん

 

 

■ そういや

 

仲の良い独身3人組の一人が、将来の奥さんと同居を開始。

残り二人で、引越し祝いをちょろっとお渡しした。時計とカタログギフト。

美味しい肉を食いながら、会えて良かったわー。

ジャンボステーキタワラ、マジおすすめ。

横隔膜最高

 

 

 

 

最近、絵も音楽もプログラミングも、趣味的なアレを何もしていないなー。

忙しいからしょうがないんだけど、言い訳にしたらアカンのかな。

映画と会食が最高に楽しいし、取り敢えずそちらに全力かしら。

 

 

しかし何かしら、息抜きに何か作りたいなあ。